見出し画像

ルーティンワーク中心でもOKRを活用できる!ホテルでのOKR導入事例を公開

こんにちは!日本ユニスト広報です。
当社は2020年より目標管理ツール「OKR」を導入しています。

OKRはGoogleなどシリコンバレーの企業が取り入れていることで数年前から注目を集めている、組織の目標設定の手法です。
当社を支援いただいたOKRの導入コンサルティング企業「株式会社タバネル」様の事例紹介記事では、社内でどのような効果があったのかなど詳しくお話ししています👇

日本ユニストは4つの部署から構成されており、すべての部署でOKRに取り組んでいます。
①企画開発事業部
(業務内容:不動産開発)
②SEN事業部
(業務内容:和歌山・熊野古道の宿泊施設『SEN.RETREAT』運営)
③Willows事業部
(業務内容:大阪・新世界の『WillowsHotel大阪新今宮』運営)
④経営情報管理部
(業務内容:総務、人事、経理などバックオフィス業務)


OKRを取り入れている会社は、営業のほか、デスクワークを中心としたオフィス勤務の仕事が多いですが、当社ではホテルの現場仕事でもOKRを導入しています。これはOKRを導入している企業の中でも、珍しい事例ではないかと思います。

そこで今回のnoteでは、ホテル(Willows事業部)でのOKRの活用事例についてご紹介します。同様に現場仕事がある企業で、「OKRを導入してみたいけどどうやったらいいかわからない…」と思っている方の参考になれば幸いです!

OKRとは?

OKRとは目標の設定・管理方法のひとつで、Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の略称です。
定性的な目標「Objectives」を掲げ、その下に定量的な指標「KeyResults」を2~3つ置きます。目標は四半期ごとに設定し直し、設定したKRを達成するべく、個々人または部署全体で3カ月間頑張って取り組みます。

ホテルでどうOKRに取り組んでいるのか?

当社では、まず社長が「全社Oと全社KR」を決定し、それに紐づいた部署ごとのOとKRを決めていきます。

例えば、今期(2022年2~4月期)の全社Oと全社KRは以下の通りです
O:マーケティング力を活かし、新たなステージを切り拓く
KR①:売上予算達成率
KR②:新規顧客の獲得数
KR③:認知度(コーポレートサイトへのリファラル流入数)

これに基づいたWillows事業部のOとKRは次の通り
O:質を高め他にはない、日本ユニストならではのホテル運営体制を構築する
KR①:アンケート回収率
KR②:高付加価値客室(高層階客室)からのインスタ投稿数
KR③:楽天トラベルのクチコミ総合評価

認知度を高めることにつながるSNS投稿数やお客様からの評価を、指標となるKRに据えています。目標達成に向けてどんなタスクに取り組み、どのような進捗状況になっているかは、毎週月曜にエクセルに書き込むとともに、状況を解説した動画を全社に共有しています。

毎週金曜には、1週間で達成したことをホテルスタッフが振り返り、動画に収めています!

KR(指標)達成のための具体的な施策

KRの目標数値を達成するため、さまざまな施策を実行しています。

KR①:アンケート回収率
お客様に対するWEBアンケートを実施。
回収率を上げるため、チェックイン時に回答方法について丁寧な案内を心掛けています
KR②:高付加価値客室(高層階客室)からのインスタ投稿数
ホテル内の目につくところにインスタ投稿を促すPOPを設置
KR③:楽天クチコミ総合評価
口コミ評価を上げるためには、多岐にわたる全体的なサービス向上が求められます。主に、以下のような施策を行っています
・共用部分の清掃作業の徹底
・バー営業の開始
・フロントでの接客を固定対面型からアテンド型に切り替え、スムーズな対応ができるように改善

おしゃれなバー✨

実際のところ、OKRの効果は・・・?

指標を達成するためホテルスタッフ一丸となって取り組んだ結果、楽天トラベルの総合評価は4.56!!(2022.3.26時点)
目標数値にかなり近づいており、おかげ様で高評価をいただいております。2021年9月に開業してからの半年間、サービス向上のための施策に1つ1つ丁寧に取り組んだ結果、すでに70件以上の口コミが寄せられています。

一方、現状ではKR②(高付加価値客室からのインスタ投稿数)が伸び悩んでいるため、第4四半期が終わる4月末までに何らかの促進策を打たなければなりません。
こうした今足りない点も、OKRという仕組みを活用することで浮かび上がり、さらなる改善につなげることができています。

ホテル業務は接客や清掃などルーティンワークがメインとなりますが、ホテルマン1人1人が組織全体の目標を意識して仕事に取り組むことで、サービスの質や生産性が向上することは間違いないと思います。
当社のように、ぜひ他の現場仕事の企業でもOKRが広まれば何よりです!

Willows Hotel 大阪新今宮について

大阪のにぎわいあふれた街・新世界にある、スタイリッシュかつシックなホテルです。通天閣やあべのハルカスを間近に臨む客室をはじめ、大阪の街並みを一望できる屋上デッキもあります。
大阪にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

WillowsHotelで一緒に働く仲間を探し中!

ホテルスタッフ絶賛募集中なので、少しでもご興味ある方はぜひご連絡下さい!



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?