見出し画像

【早稲田・慶應日本史】覚えられる!文化史の勉強法

日本史の勉強において、文化史が苦手だという受験生は多くいます。

・文化史はの暗記がきつい...
・どうしても丸暗記になってしまう...
・固有名詞をただ覚えるだけで、つまらない...

みなさんも、一度はこんな経験があるのではないでしょうか?

そんな文化史の勉強ですが、
もっとわかりやすく、効率的に暗記ができる方法があります!
今回は、その勉強法を解説しますので、ぜひ最後までご覧ください!


必ず通史と並行しろ!

よく受験生の中には、通史と文化史の勉強をわけていて、文化史を単体で勉強しているという人がいます。しかし、この勉強法こそが文化史暗記をつらいものにしているのです。

文化史の勉強は、かならず通史と並行してやってください。

なぜかというと、文化史はその時代の社会情勢などと密接に関わっているからです。

それでは、文化史と社会情勢の関わり合いを具体例で説明します。
下の表を見てください。この表は、弘仁・貞観文化と国風文化の仏教を比較したものです。(国風文化でも、密教は隆盛していますが、今回は対比するような形で説明させていただきます。)

画像1


弘仁・貞観文化:

唐から伝わった密教貴族たちの間で受け入れられます。密教の、加持祈祷を通して現世利益を得るという教えが、現世での幸福を求める貴族たちの欲求に応えるものだったのです。

観心寺如意輪観音像に代表される密教芸術が生み出され、その制作には一木造・翻波式の技術が使われました。

国風文化:

末法思想の広まり、平将門の乱や前九年合戦等の戦乱、などを受けて社会不安が増大し、現世での幸せに人々は絶望します。そんな背景があって、現世での幸せはあきらめて来世での極楽を祈る浄土教が流行るのです。

浄土教は、僧たちの布教の甲斐もあり、貴族だけでなく民衆にも広まります。こうして多くの人が阿弥陀仏を信仰するようになったため、阿弥陀仏像の需要が高まります。つまり、ここで阿弥陀仏像の大量生産が必要になるわけですね。この需要に答えるべく、いくつかの木材をパーツとして別々に作成することで、1体の像を同時に多数の仏師で制作できる、すなわち、大量生産を可能にするために生まれた技術が、寄木造なのです。

さあ、今回はカンタンな例でしたが、一木造り➡寄木造と機械的な暗記をするのではなく、このような時代背景とともに暗記をすることで、点であった文化史が、線になって見えてくるのではないでしょうか。

以上より、文化史は単体でやらずに通史と並行してやることを強くお勧めします


資料集のススメ

上記のように、通史と並行して文化史を勉強することで、文化史単体を勉強するよりも、少しは楽に覚えられるようになります。

そうはいっても、なかなか覚えられないのが文化史ですよね。ですのでここでは、さらに楽に覚えられるようになるコツを紹介します。

皆さんは資料集を日本史の勉強で使ったことがあるでしょうか?
私の経験上、使ってる受験生は少ないです。
でも実は、資料集は文化史の勉強においてとても役立つのです。

なぜか、それは豊富な写真があるからです。文化史の暗記が単調で機械的なものに感じるのは、イメージがわきにくく文字情報しかないからです。

文字情報しかない状況での暗記は、名簿を見て人の名前を暗記しているようなものです。確かにできなくはないですが、ただきつい作業です。

しかし、その名簿の人たちと何度か顔を合わせたらどうでしょう。名前からイメージがわきますし、覚えるのも格段に楽になりませんか。

文化史も、それと全く同じです。
以下の仏像たちも、絵、つまり視覚情報とともにインプットすることで、暗記スピードが格段に上がるわけです。

<飛鳥文化で覚えなければいけない仏像彫刻>
・飛鳥寺釈迦如来像
・法隆寺金堂釈迦三尊像
・法隆寺夢殿救世観音像
・法隆寺百済観音像
・中宮寺半跏思惟像
・広隆寺半跏思惟像

仏像に限らず、絵巻物等、文化史に出てくるものは何でもそうです!

以上より、文化史の用語は、資料集を使って覚えましょう!
眺めるだけでも構いません!


文化史にも流れがある!

最後に、文化史の勉強をする上で皆さんが忘れがちなことを伝えたいと思います。それは、文化史にも流れがあるということです。

文化史は、〇〇文化とはっきり区分けされています。そのせいで、多くの受験生が、文化が時代を経て受け継がれていることに気づきません。

具体例として、ここでは鎌倉仏教の臨済宗に着目してみましょう。

臨済宗は栄西によって創始された禅宗です。座禅を組みながら禅問答に答えていく、公案問答という方法を説いています。そして、この臨済宗は武士の気風に合っていたため、幕府から保護を受けます

具体的には、北条時頼は臨済宗の僧の蘭渓道隆に帰依して建長寺を開いたり、北条時宗無学祖元に帰依して円覚寺を開いたりしています。ほかにも、北条貞時一山一寧に帰依しました。
また、栄西は源実朝「喫茶養生記」という書物を送っています。

実はこの幕府が保護した臨済宗は、のちの室町幕府にも受け継がれているのです。

その表れが、足利尊氏夢窓疎石に帰依して建てた天龍寺です。

臨済宗が受け継がれた例は他にもあります。義満の時代の五山・十刹の制五山文学、そして公案問答のひとつを題材にして書かれた如拙「瓢鮎図」もすべて臨済宗とつながりがあるのです。

このように文化史は時代ごとに分断されているのではなく、流れやつながりがあるのです。このことを意識すれば、文化史の学習ももっと楽しくなるし、覚えやすくなると思います。


まとめ

今回は文化史の勉強法を紹介してきました。
文化史学習はやはり覚えなくては始まらないという側面もあります。

しかし、もっとラクに、有機的に、楽しく覚えられるということを、少しでも覚えていっていただければと思います。

ぜひ、明日から実践してみてください!
きっと、文化史の見え方が変わるとことでしょう。

【SNSでも、早慶受験に役立つ情報を配信しています!】

LINEオープンチャット:
現役早慶生が、皆さんの質問にお答えします!

現在、参加者は110名以上!
 ・挨拶不要
・見る専OK
・過去の質問・回答も閲覧可
・出入り自由(退会表示なし)
なので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね!

note本アカはこちらをタップ


【新規オープンチャット開設のご案内】

「manabel 【本気版】オープンチャット」

①なぜ、新規のオプチャを開設するのか

当初、manabelは「早慶を受験したいけど、方法が分からない」「身近に早慶の大学生がいない。できれば、現役の学生に相談したい」
そんな受験生をサポートしたいという思いでオプチャを開設しました。

しかし、学生側から「もっと本気の指導がしたい」ということを何度か言われ、どこかのタイミングで対応する必要があると思っていました。

少数精鋭型になりますが、【本気版】では、厳しくかつハイレベルな指導を目指したものになります。

②【本気版】はなぜ、少数精鋭なのか

これは、指導に携わった人は全員理解できると思いますが、「ある教科だけ」「ある質問だけ」の指導では、レベルアップをさせることはできません。
時間管理から、模試などを含めたトータルコーディネートが必要になります。
すると、当然、多くの受験生のアドバイスは難しいのです。

逆に言えば、そこまで本気のアドバイスをしますし、厳しいことを言われるのが苦手な方は参加を見合わせていただくようお願いします。

③【本気版】に参加してほしい受験生

・「自分で調べる」ということを怠らない人
・「参考書ルート」というものに依存しない人
・合格最低点ギリギリを狙うのではなく、入学後も見通し、高い学力を持ちたいと思う人(知的好奇心がある人)
・「詰めて考える」ということを怠らない人
・相手のことを考え、的確な質問ができる人

<目指す地点>
・受験科目のどれかで9割以上
・受験でトータルで8割を超える

<退会ルール>
・学習記録を2日以上提出できない人
・事前の連絡をせずに、相手に依存する人
・嘘や言い訳をする人
・やってもらって当たり前タイプの人

④費用に関して

いわゆる予備校のような入学金や教材費などはありません。
講座1つ(60分程度)で1,000円と、リーズナブルだと思います。また、講座の内容自体は、予習・復習に役立つ教材を用意します。

また、自分だけの勉強管理をしてほしいというニーズをいただいておりますが、そちらは1ヶ月限定などで対応する予定です。

目的は「本気の受験生」が、学習状況を共有し、互いに刺激し合う場をつくることです。そちらに関しては、もちろん無料になります。

⑤指導に自信はあるか、と言われれば「YES」です

過去のオプチャのご覧いただいて、我々がどういう指導をしているのかご覧ください。その手間すら惜しむのであれば、今回は対象の方とは言えません。

⑥最後に

早慶は間違いなく私立の雄です。しかし、入学した後の学生の差は大きく、それは「どんな受験生時代を過ごしたか」が重要になります。

早慶に合格した後も、自分が目指すキャリアを構築したい、もっと知的な部分でワクワクするような勉強がしたい、もっとハイレベルに鍛え上げてくれる環境がほしい、そんな方に参加していただきたいと思います。

⑦「manabel【本気版】オープンチャット」への参加方法

A, 直接お申し込みいただく
➡上記内容に共感していただき、「今すぐにでも入りたい!」という方へ
➡こちらのフォームから、お申し込みください!

B, まずは受験相談オプチャに入ってみる
➡「興味はあるけど、いきなりはちょっと...」という方へ
➡まずはこちらの受験相談チャットから、manabelの雰囲気を味わってみてください!

➡受験相談チャットの「ノート」に、お申し込みフォームがあります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?