見出し画像

日本人なら外(海外)でろよって誰?

はじめまして、こんな訳のわからないページにお立ち寄り頂き誠に感謝しかありません、ありがとうございます。
私は「日本人なら外(海外)いけよ」ということで何者なのかを紹介します。


「日本人なら外(海外)でろよ」って誰?

プロフィール

私は日本で生まれ、日本で育ち、日本の教育を受け、日本の企業で働いている20代後半の者です。
両親はともに日本人で、外国にルーツを持つ人も親族の中ではおらず、親しい友人も全員が海外志向というわけではないように感じています。

世界と出会ったきっかけ

そもそも私が海外に興味を持った一番最初のきっかけは、私が中学から大学までやっていた陸上競技(Track and Field, Athletics)にありました。
私が中学生だった当時見ていた世界陸上で、ジャマイカ出身のUsain Boltなどの有名な選手をはえーなーと思いながら観ていましたが、ん?まて?隣のレーンの赤いユニフォームの選手誰?えっ?トリニダード・トバゴってどこの国?と、私が全く知らない国の選手が走っていることに衝撃を受けました。

私が世界と出会った瞬間でした。

トリニダード・トバゴ の国旗

それからというもの、何かこう漠然とした海外への興味を持つようになり、YouTubeで外国の曲を検索してみたり、英語のショートームービーを見てみたりと、徐々に動き出していきました。

今は何をして生活しているの?

日本で働いて日本で生活しています。

ただ、ほかの人と少し違うのは、年末年始やお盆休みを利用して海外旅行に出かける、とにかく出かける。里帰りなんぞ後回しで自分のしたいがままに行動しています。
あとは、英語の勉強をしてみたり、たまたまパートナーが外国出身なので、日本と外国の違いについてたくさん話したり、日本にいながら外国との接点を持とうと必死にあがいています。

中の人(筆者)の大切にしていることは?

そんな私にも大切にしていることがあります。それは、

・挑戦し続けること
・自分の意見をしっかり持つこと

です。
ここ2~3年で海外旅行や勉強を自分で能動的にこなしていくことによって、何事にも恐れずにチャレンジするという習慣がつきました。1つ達成すると「あ、俺はこれができるようになったからほかの事もできるようになれるんだ」そして次の事へと挑戦していくという良いスパイラルができます。

「自分の意見をしっかり持つ」ということに関しては、海外旅行に行く時にかなり大事になります。英語が聞き取れなかったからうやむやに「YES」というのではなく「Sorry?」「I'm not fluent in English so could you speak more slowly for me?」など「私はこう思うので、こうしてほしい」という意思をしっかりと持つことが大事です。
今のパートナーも私のこういう点を良いと思ってくれています。(願望)

「日本人なら外(海外)でろよ」では何を発信するの?

そんなかぶれているだけのお前に何を発信できんだよ?と思ったそこのあなた!
はい、大したことは発信できませんよ、なんせどこにでもいるただの日本人なんですから….。
でもね、パスポート所有率20%前後のこの日本で、何回か外国に行ったこの私が、少なからず旅行の情報だったり、外国人との向き合い方だったりを発信できると思うんですよね、てか発信します!

旅行について発信

今までに数ヶ国いきました。オマーンや南アフリカなど他の人があまり行かない国の情報なんかも発信します。

英語について発信

留学経験、外国の長期滞在経験がないですが、日本にいながら独学で英語を勉強してきました。
こんなこと言って本当に恐縮で申し訳ありませんが、TOEICだけだったら
楽天に入社できます。あとはIELTSも留学できる最低レベルなら持ってます。
英語は日本にいても上達できるということをシェアします。

外国人との付き合い方について発信

たまたまパートナーが外国出身なので、それにまつわる経緯や文化の違い、外国人の友達の作り方など発信します。

「日本人なら外(海外)でろよ」の結論

結局は自分のしてきたことを発信したいだけです。
もし1mmでも興味を引きましたら、たまにでもいいので覗いてみてください。

読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?