見出し画像

年に2回海外旅行に行く為の貯金方法

「中田敦彦のYouTube大学」を見ていたら円安についての解説をしていました。その中で、

「円安過ぎて海外旅行に行けないよ~!」

というフレーズを何回か言っていました。
そこで筆者は、円安にも関わらず海外旅行に年に2回も行っていることに気が付きました。

そういえば、日ごろからお金を節約することを心がけているなと思ったので、その節約術をなんとなくここにまとめたいと思います。
誰得だよという冷たい言葉はかけないで、とりあえず読んでいってください。
(投資ではなく、節約の記事になります)


1.ケチになれよ!

はい、まず大前提として「ケチになれ」という事です。
お金を貯めるためにはまず支出を抑えないといけません。
ようは、ケチになるという事です。

筆者はケチです。
無料という言葉が大好きで、有料なものは一度立ち止まって考えてしまうほどです。(幼少期からお金の使い方について、散々親から言われてきたことが染みついてしまっております)
まぁ、そのおかげでお金をためられているのかもしれませんね。

2.何に対してケチるのか?

全てです。この世に存在する物、お金がかかるものすべてに対してケチになりましょう。
具体的なものは個別に紹介します。

1.車を持たない

はい、筆者は車を持っていません。
あったら自由にどこでも行けるし便利だなと思うことはありますが、自家用車は持ちません。そもそも、都内に住んでいるので地下鉄とか公共交通機関が発達しているので車を持っていなくてもどこでも行けちゃうので必要性をあまり感じてません。
しかし、

カーシェア

には加入してます。
月会費は980円かかりますが、ガソリン代、駐車場代、保険料、維持費、税金などなど込みの月会費の値段なので、自家用車を持つよりずっと支出を抑えられます。

とりあえず、こういうところからお金をセーブしていくんですね。

2.ブランド物は持たない

そもそも筆者はブランド物に興味がありません。
ブランド物をたくさん身に付けて、自分をよく見せるという方々が苦手です。
ブランド物で自分を高めるのではなくて、勉強したり筋トレしたり髪型に気を使ったり、自分自身に投資をして高めていきましょう!という考え方です。

おっと、話が逸れてしまいましたが、とにかくブランド物は買いません。
服に関しては、

ファストファッション

で十分だと思ってます。特にH&Mとかですね。(ユニクロは被る可能性があるので)
H&Mでも十分安いのですが、

「この990円のスリムフィットTシャツは本当に自分に必要なのか?」

と自問自答してしまうほど、H&Mですら買うのを渋ってしまうほどケチです。でも、そのおかげで、衝動買いをしないで無駄なものは買わないという、自分の中での決まりができています。

ブランド品でも、服でも、バッグでも、それが本当に自分にとって必要なのかを考えてから買うという習慣をつけましょう。

3.ジムにいかない

「え、こいつさっき筋トレで自分を高めていくとか言ってたくせに、ジム行ってないのかよwww」

はい、ジムにはいってないです。
その代わり、

Calisthenics

をやってます。
え、カリステニクスって何?と思った方、これはいわゆる自重トレです。

腕立て伏せや、懸垂などダンベルとかを使わずに自分の体重だけで負荷をかける筋トレです。

「そんなの体に効果あるのかよ」

という声がどこからか聞こえてきましたが、効果ありますよ。
詳しいメニューとかはご自分で調べて頂きたいのですが、様々なトレーニングメニューがあるのでぜひ調べてください。
※英語で調べたほうが情報がたくさん出てきます

筆者はCalisthenics歴5年ほどですが、だいぶ上達し、今ではマッスルアップも余裕でできるようになりました。(そのおかげで、フランス旅行で筋トレ公園に行ったときに、街中の人から拍手されました)

簡単そうに見えますが、皆さん一度やってみてください。多分できません。

筋肉を大きくするボディービルは、さすがにCalisthenicsでは対応できませんが、引き締まった良い体を目指したい方は、Calisthenicsはおすすめです。

ジム代もまだまだ、6,000~7,000円するところが多いので、毎月の出費を抑えられますよ。

4.自炊する

これはよく聞いたことある話だと思うので、頑張って自炊を心がけてください。
週1、2くらいだったら外食してもいいです。

5.酒飲まない

お酒好きな方には申し訳ありませんが、控えましょう。
筆者はそもそもお酒があまり強くなく、あまりおいしいと感じないのでこれは不幸中の幸い?的な感じですかね。

飲みすぎは、体にも良くないですし。
前に、私の会社のお酒が大好きで結構体格のいい(要は太り気味の)上司が、

「体重なかなか減らないんだよな」

と発言していた時、この時ばかりは

「おまえっ」

って思わず口に出しそうになりました。
スト缶とかのラベルに書いてある栄養成分表示みてみろ、それ1本で何キロカロリーあると思ってるんだ、、

おっと、また話が逸れてしまいましたが、お酒はできるだけ控えましょう。
水飲みましょう水!

6.お金のかからない趣味を見つける

働きすぎの日本人は、そのストレスを休日の高価なショッピングやランチに費やして発散していると、何かの本で読みました。
確か、この本だったと思います☟

この本。

あまりお金持ちではないドイツ人は、なぜお金をたくさん持ってなくても幸せなのか?といった感じの内容の本です。なかなか興味深かったですね。


お金を消費する趣味ではなく、クリエイティブで何かを作り出す趣味を見つけましょう。


このnoteだって、無料で自分の好きな記事を発信できるじゃないですか!
筆者はとてもクリエイティブでいい趣味だと思ってます。自分の考えや体験などを頭を使ってまとめたり整理することはいいですからね!
(電気代とか、スマホ代とかパソコン代とかは置いといて、、)

私が行っている自重トレもお金がかからないですし、サイクリングとか散歩も健康的でいい趣味だと思います。
図書館に行って無料で本を読むのもいい過ごし方ですよ。
(筆者は、海外旅行に必須な「地球の歩き方」本を自分で購入せずに、わざわざ図書館で閲覧して内容もメモして後にパソコンで調べたりしてます、ケチだなまじで)

ゲームもあまりお金のかからない良い趣味だと思いますけど、やりすぎは目の疲労になりますのでほどほどに。
課金ゲームは、できるだけ無課金で行けるところまで行きましょう。
(ガチャを回す時も、ログインボーナスで頑張って貰ったスペシャルコインを使うようにしましょう)

7.サブスクはほどほどに

筆者は、先程話したカーシェアとディズニープラスのみサブスクに入ってます。(大好きなスターウォーズとマーベルが見たいので、これだけはヨシとしてます)
音楽が好きですが、Spotifyやapplemusicには加入しておりません。

自分の趣味は大事ですが、削れるところは削りましょう。

8.ボーナスはすべて海外旅行につかう

今勤めている会社では、ありがたいことに年に2回ボーナスを出してくれます。

そのボーナスは、ほぼすべて海外旅行に費やします。

このボーナスを、ブランド品や欲しかった車に費やしたい人もいるでしょう、、、
しかし、そこはぐっと我慢してぜひ海外旅行に充ててみてください。
お金があれば、海外での選択肢が増えていい旅になること間違いなし。
ただ、10万円くらいは貯金に回してます、一応将来の為に、、、。

9.実は海外旅行でもケチる

分かります、皆さんが

「せっかくの海外旅行なんだから、良いホテルに泊まって満喫したい」

と思っている事を。

しかし筆者は、海外旅行のホテルですら渋ります。
一泊一万円以上するところはできるだけ控えています。

お金費やすのはそこじゃ無くね?

って思ってるからです。
海外旅行の醍醐味は、現地の雰囲気に触れる、現地の人と交流する、現地の有名なものを見る、という価値観なので、ぶっちゃけホテルにお金を費やすことはしないです。
でも、これはみなさんのそれぞれの価値観なので、押し付けることはできませんね。

あとは、海外旅行中の食事は、できるだけ安く済ませています。
どうしても食べたいものがあるとき以外は、基本的にスーパーの総菜を買ったりしています。
意外と、海外のスーパーに行くだけでもワクワクするし、日本には売っていない野菜や果物も売ってるので、意外と楽しいですよ皆さん。

南アフリカ滞在中の、スーパーで買った晩餐。

3.ケチの成果は、、、

これだけケチな性格のおかげで、年に2回も海外旅行に行っているにも関わらず、社会人7年目ですが貯金は数百万円貯めることができています。

皆さんも、買い物をするときは、

本当に自分に必要かどうか

をしっかりと考え、一度立ち止まって衝動買いをしないようにしましょう。

4.でも1つだけ注意点がある!

それは、

「俺は、海外旅行に行くために家族や友達と一切会わない(遊ばない)!外食もいかない!」

的な、極端な考えはやめましょう。
海外旅行も大事ですが、周りにいるあなたの大切な人たちのほうがもっと大事です。

本当に大切なものを見失わないようにしましょう。

筆者もよく友達やパートナーと会いますが、お金の面はあまり気にしてません。



海外旅行に行くため、あなたの私生活とのバランスを考えたうえで、お金を節約していきましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?