見出し画像

【前を向いている人に聞きました③】


《コンさん ベトナム》

皆さんはどうして日本語を勉強していますか?
日本が好き、日本に行くため、。。
果たして、それは本当に日本語を勉強したい理由でしょうか?

僕たち、人間というのは基本的には怠け者です。
だから、どんなに時間があったとしても、理由がないなら、それをやろうとはしないんですね。
でも、逆に、どんなに忙しくても、はっきりとした理由があるなら、絶対にやる生き物なんです。
だから、僕たちは日本語を勉強するときに、最初に理由を探す必要があるんですね。

皆さんが初めて日本語を勉強するときに、よくする間違いがまず、本を開いて文法を勉強してしまうことなんです。
これはやっていることが間違っているわけではありません。でも、その方法を2年、3年続けることは難しいんですね。
なぜなら、日本語を勉強する理由がないからです。

アニメを見たり、日本の音楽を聴いたり。。。
その中で、自分が好きだと思えるものを探してください。
もしも、好きなものがあったら🤭、それを中心に勉強していくといいでしょう。

私たちはこれから日本語をマスターするために何年、何十年も勉強しないといけないんです。まずは続けるための理由が必要なんです。

私には、日本語に関わる仕事がしたいと思います。それで、日本語が上手になりたい。
皆さん、頑張りましょう 😊

#congstart

**********

*日本語の勉強を頑張っている理由
*日本語の勉強を頑張ろうと思ったきっかけ
*めんどうだ!わからない!もういやだ!という気持ちになったとき、それでも、頑張ろう!と勉強を続けている理由
モチベーションを上げるためにしていること
*おすすめの勉強方法や、勉強のコツ

をテーマに、書いてもらいました。

*

コンさんは、21歳です。

にほんご!オンラインの中は時々、”チャラ男”と呼ばれています(冗談で😁)

とても人懐っこい笑顔で、女の子と写真が大好きで、いつも楽しそうで、いつも忙しそうです。

彼は、目的ノートをつけていて、毎日見るそうです。

彼の部屋には、日本語能力試験までの自分がやるべきスケジュールが張り出されています。

月ごとと週ごと。それを達成する為にやるべき1日のスケジュール。できなかった項目に印をつけるデイリーチェックリスト。

常用漢字2000字も貼ってありました。
(この方法はオススメではないそうです😅)

この努力で、来日2年目でJLPT N2に合格しました。

見習うべきところが多すぎて、これ以上私が書くことはありません😆

#にほんご#オンライン#にほんごオンライン
#各務原市#各務原
#多文化共生#やさしいにほんご
#日本語#日本語勉強
#zoom#nihongo#online #頑張っている人#前を向いている人 #ベトナム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?