見出し画像

人狼ゲーム


Xin chào Thứ sáu.

今流行り?の狼がりゲームをやってみました。


初級クラスだったので、まず第一関門は、説明が理解できるかということ。
なるべく分かりやすく、PowerPointの枚数多めで説明。

どの学生も頭がキレるので、ちゃんと理解できました。

いでよ狼。

使用したのはこのサイト。
https://www.wordwolf.tokyo/setting

とてもシンプルです。

以下の手順で設定を進めていきます。
①部屋を作る
➁自分の名前を登録
③参加人数の記載
④狼の人数設定
⑤質問する時間の設定


今回は、私を入れて計7名で行いました。
最初は練習のために、質問する時間は10分と設定しましたが、このくらいの人数とレベルだと、だいたい11~12分ぐらいがちょうどいいかな。

長すぎると、質問することがなくなって時間を持て余してしまいます。


1回目のお題は「緑茶」と「麦茶」
2回目のお題は「シリアル」と「卵かけご飯」
3回目のお題は「カレー」と「ビーフシチュー」


日本語学習者用に作られているわけではないため、学習者が知らないようなものもありますし、何せ漢字表記。
分からない時は、意味や写真を調べてもらって、想像して話すしかありません。


一回戦目:緑茶6名VS麦茶1名
Tさん:何色ですか?
Tさん:う~ん、茶色です。

(!!!)

狼敗北。


二回戦目:シリアル6名VS卵かけご飯1名
Tさん:Kさん、これは何で食べますか?
Kさん:う~ん、はしかスプーンですね。

(!!!)

またしても狼敗北。


三回戦目:カレー6名VSビーフシチュー1名
Tさん:Kさんこれはよく食べますか?
Kさん:はい、私のふるさとではお祭りでよく食べます。

(!!!)

Kさんに6票。


狼は…


Tさん。


やられた。全然質問されていなかったTさんが狼。


わし:えーでもKさん。ふるさとでカレーよく食べるの?ベトナム人でカレーを食べるってあまり聞かんよ。

Kさん:うーん、私の町はたぶんちょっと変です。


インドの影響を受けている神秘の町。


このアプリよく分からないですが、2回目までは使用できたのに、3回目になると、謎に数人がアクセスできない状態に。
部屋の管理者を交代することで、できるようになりました。


楽しかった。


では、Hẹn gặp lại。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?