見出し画像

フランス語試験 DELF B1/B2 | 3ヵ月で合格を目指す学習計画

nihongo_françaisメンバーの経験をもとに、フランス語試験対策に関する記事をお届けいたします✏️ 
今回は、DELF B1/B2試験の概要や出願方法、さらにおすすめの学習計画をご紹介します!

フランス語資格試験のなかでも、DELF/DALF試験は日本語の参考書がほとんど見つからないので、
受験予定の皆さんに、少しでもお役に立てれば幸いです。

記事の後半では、我々が実際に使ってみた参考書や学習ツール、自ら考案した学習方法も共有いたしますので、必要な方は最後まで是非チェックしてください!

DELFとは

試験概要

DELF (デルフ) とは…
《Diplôme dʼétudes en langue française》
という試験の名称から頭文字をとった呼び方で、『フランス国民教育省認定の、国際基準・統一規格の外国語としてのフランス語資格試験』とされています。
仏検 (実用フランス語技能検定試験) とは異なり、試験運営がフランス側のため、基本的にはフランス語のみで試験が実施されます。

試験では、筆記試験(聴解・読解・文書作成)と口頭表現試験があり、全部で4つの能力が評価されます。
合格すると「ディプロム (合格証明書) 」が発行され、一度取得すれば一生有効であることが特徴です。
また、DELFは世界175ヶ国以上で実施されているとのことで驚きです!


レベル

一般のDELF試験*には、A1, A2, B1, B2の4つのレベルがあります。 

*DELF ジュニア及びDELF Primは除きます。また、DALF C1/C2を含めると全部で6つのレベルですが、今回は割愛します。

【 DELFレベル 】
⚫︎ A1 [入門レベル]
:フランス語への入り口
⚫︎ A2 [初級レベル]:日常的な簡単な会話が可能
⚫︎ B1 [初中級レベル]:議論で自分の意見が述べられる
⚫︎ B2 [中級レベル]:ビジネスレベルの簡単な会話が可能

以下、
日本フランス語試験管理センターHPより引用

⚫︎ A1レベル
言語使用のいわゆる「発見の」段階にある初歩のレベルにあたります。この段階の学習者は簡単なやりとりが可能で、自分や、身近な物事について話すことができます。
https://www.delfdalf.jp/a1/a1_jp.php

DELF A1とは?

⚫︎ A2レベル
A1レベルと同様の射程に立ちながら、社会における行為者とみなされる初歩の使用者の言語能力を評価します。受験者は日常生活に関わる簡単な課題を実行できます。丁寧表現を用いたり、もっとも日常的なやり取りを交わすことができます。
https://www.delfdalf.jp/a2/a2_jp.php

DELF A2とは?

⚫︎ B1レベル
DELF B1レベルでは、使用者は自立可能になります。やりとりを維持すること、議論を理解、継続し、自分の見解や意見を述べることができます。日常生活の予期せぬ状況にも対処できます。
https://www.delfdalf.jp/b1/b1_jp.php

DELF B1とは?

⚫︎ B2レベル
DELF B2レベルでは、使用者はさらに自立の度合いを増し、自分の意見を主張するために筋道の通った議論の流れを作ることができ、自分の見解を展開し、交渉することができます。このレベルの受験者は、社交的な談話の中で流暢に会話を交わし、自分の間違いを自分で修正することができるようになっています。
https://www.delfdalf.jp/b2/b2_jp.php

DELF B2とは?

「DELFを受けたいけれど、自分に合ったレベルが分からない…」という方は、
日本フランス語試験管理センターHPの過去問に挑戦してみてください!

※リンク先は各レベル説明に記載のURLよりアクセスし、「試験見本」をご確認ください。

(あくまで参考)
ちなみに、nihongo_françaisメンバーの場合、
ほとんどのメンバーが大学生以上かつフランス語学習歴4年以上の時に、
DELF B2レベルを受験・合格しています。


受験のメリット

① 試験の言語レベルが欧州共通の基準に対応しているため、海外でもフランス語スキルを証明できる!!

→DELF試験は、言語レベルに関する欧州共通基準(CECRL)に対応しているため、合格するとヨーロッパ共通の言語認定として資格を得ることになります!
つまり、DELF合格証明だけで、ヨーロッパのどの国に行ってもフランス語スキルを証明でき、留学や就職の際に役立ちます✨
フランス語の国際資格のようなものですね!

② DELF B2以上の取得で、フランスの大学に出願する際に必要な語学試験が免除!!

→フランス語圏の多くの大学や大学院は、フランス語を母国語としない受験者に対して、フランス語の語学試験を実施することがあります。
 (※フランス語で授業を実施する学部/学科のみ)

DELF B2、あるいはC1以上の合格証明書を提出することで、ほとんどの場合は出願の際に必要な語学試験が免除となります!

③ DELF B2以上を取得すると、フランス系企業への就職にも有利!!

→フランス語を業務で使用する企業への就職の際には、フランス語レベルの提示を求められることがあります。フランス国民教育省認定の資格であるDELF試験の合格証明書を提示することで、レベルを正確に伝えることができます。
DELF B2以上の語学レベルであれば、フランス語による議論や話し合いの場で、意思疎通ができるレベルを持っていることを証明できます!


2022年のDELF実施概要

2022年試験日程

参考:
https://www.delfdalf.jp/calendrier_jp_new.php

⚫︎ DELF B1, B2 東京
出願受付期間:1月14日(金)~2月4日(金)
筆記・口頭試験:3月20日(日)
※東京会場のみ

⚫︎ DELF DALF 春季試験
出願受付期間:2月18日(金)~4月21日(木)
筆記試験:A1, B1, C1→ 6月4日(土) / A2, B2, C2→ 6月5日(日)
口頭試験:未発表 (受験レベル・会場ごとに要確認)
試験センター:仙台, 愛知, 徳島, 東京, 横浜, 関西-京都, 関西-大阪, 九州

⚫︎ DELF DALF 秋季試験
出願受付期間:8月16日(火)~9月23日(金)
筆記試験:A1, B1, C1→ 11月5日(土) / A2, B2, C2→ 11月6日(日)
口頭試験:未発表 (受験レベル・会場ごとに要確認)
試験センター:未発表

出願方法

参考:
https://www.delfdalf.jp/modalites_jp.php

⚫︎ 出願手続き
DELF出願手続きは、各地域ごとの試験センター受付で直接申し込む方法と、オンライン出願の2通りがあります。

①試験センターで申し込む
→受験を希望する試験センター受付に直接願書を提出し、受験料を支払います。
※願書ダウンロード先:
https://www.delfdalf.jp/Formulaire_DELFDALF_2022.pdf

②オンライン出願
※6つの試験センターのみ(東京、横浜、京都、大阪、九州、沖縄)
→受験を希望する試験センターのオンライン・ブティックにアクセスし、受けたい試験をカートに入れます。
カートに入れた試験内容を確認し、クレジットカード決済で受験料を支払います。

⚫︎ 全国の試験センター オンラインブティック
アンスティチュ・フランセ東京
アンスティチュ・フランセ横浜
アンスティチュ・フランセ関西-京都
アンスティチュ・フランセ関西-大阪
アンスティチュ・フランセ九州
アンスティチュ・フランセ沖縄

⚫︎ 出願に関する注意事項

・ご出願前に、必ずDELF DALF 出願に関する規定をお読みください。
・アンスティチュ・フランセ(東京・横浜・関西・九州)とアリアンス・フランセーズ(札幌・仙台・名古屋・徳島)の受講生には、1,000円の割引があります。
・出願受付締切日より前に定員に達した場合は、出願受付を締め切らせていただきます。お早めのご出願をお勧めします。
・出願者数によっては口頭表現試験日を新たに設ける場合があります。その場合、受験生の皆様に改めてご連絡を差しあげ、日時を設定いたします。ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

日本フランス語試験管理センターHPより引用

DELF B1/B2は特に満席になることが多いので、
早めに申し込むことをおすすめします!


2022年に新しくなったこと

① 年間の試験実施回数

→これまで各レベル年間2回のみ実施されていたDELF試験ですが、
DELF B1/B2レベルに限り、試験回数が年間3回に増えました!
来年以降も3回実施となるかについては発表されていませんが、2022年はB1/B2受験のチャンスが1回多くなりました。

② オンライン出願

→2022年より、アンスティチュ・フランセ日本の6つの試験センターに限り、DELF/DALFほかフランス語試験のオンライン出願がついに可能となりました!
これまで試験センター受付に直接出願する方法のみでしたが、2022年度は、アンスティチュ・フランセのオンラインブティックよりオンライン出願・クレジット決済が可能です。

👉DELFオンライン出願(東京会場)はこちら

✎✎✎✎

ここからは、
試験当日までの3ヵ月間で合格を目指すにはどんな学習計画が良いのか、nihongo_françaisの実体験をもとに学習計画をご紹介していきます。

※本記事では、フランス語学習歴5年以上でDELF B1/B2レベルを目指す方、
さらに忙しくて時間がない方向けに3ヵ月で合格を目指す学習計画を書いていきます。
参考情報としてご覧になりたい方は、是非続きもチェックしてみてください!

✎✎✎✎

ここから先は

5,355字 / 7画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?