フランス語試験 DELF B1/B2 | 3ヵ月で合格を目指す学習計画
nihongo_françaisメンバーの経験をもとに、フランス語試験対策に関する記事をお届けいたします✏️
今回は、DELF B1/B2試験の概要や出願方法、さらにおすすめの学習計画をご紹介します!
フランス語資格試験のなかでも、DELF/DALF試験は日本語の参考書がほとんど見つからないので、
受験予定の皆さんに、少しでもお役に立てれば幸いです。
記事の後半では、我々が実際に使ってみた参考書や学習ツール、自ら考案した学習方法も共有いたしますので、必要な方は最後まで是非チェックしてください!
DELFとは
試験概要
DELF (デルフ) とは…
《Diplôme dʼétudes en langue française》という試験の名称から頭文字をとった呼び方で、『フランス国民教育省認定の、国際基準・統一規格の外国語としてのフランス語資格試験』とされています。
仏検 (実用フランス語技能検定試験) とは異なり、試験運営がフランス側のため、基本的にはフランス語のみで試験が実施されます。
試験では、筆記試験(聴解・読解・文書作成)と口頭表現試験があり、全部で4つの能力が評価されます。
合格すると「ディプロム (合格証明書) 」が発行され、一度取得すれば一生有効であることが特徴です。
また、DELFは世界175ヶ国以上で実施されているとのことで驚きです!
レベル
一般のDELF試験*には、A1, A2, B1, B2の4つのレベルがあります。
*DELF ジュニア及びDELF Primは除きます。また、DALF C1/C2を含めると全部で6つのレベルですが、今回は割愛します。
以下、
日本フランス語試験管理センターHPより引用
「DELFを受けたいけれど、自分に合ったレベルが分からない…」という方は、
日本フランス語試験管理センターHPの過去問に挑戦してみてください!
※リンク先は各レベル説明に記載のURLよりアクセスし、「試験見本」をご確認ください。
(あくまで参考)
ちなみに、nihongo_françaisメンバーの場合、
ほとんどのメンバーが大学生以上かつフランス語学習歴4年以上の時に、
DELF B2レベルを受験・合格しています。
受験のメリット
→DELF試験は、言語レベルに関する欧州共通基準(CECRL)に対応しているため、合格するとヨーロッパ共通の言語認定として資格を得ることになります!
つまり、DELF合格証明だけで、ヨーロッパのどの国に行ってもフランス語スキルを証明でき、留学や就職の際に役立ちます✨
フランス語の国際資格のようなものですね!
→フランス語圏の多くの大学や大学院は、フランス語を母国語としない受験者に対して、フランス語の語学試験を実施することがあります。
(※フランス語で授業を実施する学部/学科のみ)
DELF B2、あるいはC1以上の合格証明書を提出することで、ほとんどの場合は出願の際に必要な語学試験が免除となります!
→フランス語を業務で使用する企業への就職の際には、フランス語レベルの提示を求められることがあります。フランス国民教育省認定の資格であるDELF試験の合格証明書を提示することで、レベルを正確に伝えることができます。
DELF B2以上の語学レベルであれば、フランス語による議論や話し合いの場で、意思疎通ができるレベルを持っていることを証明できます!
2022年のDELF実施概要
2022年試験日程
参考:
https://www.delfdalf.jp/calendrier_jp_new.php
出願方法
参考:
https://www.delfdalf.jp/modalites_jp.php
⚫︎ 出願手続き
DELF出願手続きは、各地域ごとの試験センター受付で直接申し込む方法と、オンライン出願の2通りがあります。
①試験センターで申し込む
→受験を希望する試験センター受付に直接願書を提出し、受験料を支払います。
※願書ダウンロード先:
https://www.delfdalf.jp/Formulaire_DELFDALF_2022.pdf
②オンライン出願
※6つの試験センターのみ(東京、横浜、京都、大阪、九州、沖縄)
→受験を希望する試験センターのオンライン・ブティックにアクセスし、受けたい試験をカートに入れます。
カートに入れた試験内容を確認し、クレジットカード決済で受験料を支払います。
⚫︎ 出願に関する注意事項
DELF B1/B2は特に満席になることが多いので、
早めに申し込むことをおすすめします!
2022年に新しくなったこと
→これまで各レベル年間2回のみ実施されていたDELF試験ですが、
DELF B1/B2レベルに限り、試験回数が年間3回に増えました!
来年以降も3回実施となるかについては発表されていませんが、2022年はB1/B2受験のチャンスが1回多くなりました。
→2022年より、アンスティチュ・フランセ日本の6つの試験センターに限り、DELF/DALFほかフランス語試験のオンライン出願がついに可能となりました!
これまで試験センター受付に直接出願する方法のみでしたが、2022年度は、アンスティチュ・フランセのオンラインブティックよりオンライン出願・クレジット決済が可能です。
✎✎✎✎
ここからは、
試験当日までの3ヵ月間で合格を目指すにはどんな学習計画が良いのか、nihongo_françaisの実体験をもとに学習計画をご紹介していきます。
※本記事では、フランス語学習歴5年以上でDELF B1/B2レベルを目指す方、
さらに忙しくて時間がない方向けに3ヵ月で合格を目指す学習計画を書いていきます。
参考情報としてご覧になりたい方は、是非続きもチェックしてみてください!
✎✎✎✎
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?