見出し画像

火垂るの墓とサクマ式ドロップス

フランスは 学年末
授業も残り 2週間

そして フランスは 緩い
学年末 最後の授業
バカロレア科目
(平たく言えば受験科目)でなければ
映画に おやつ持ち寄り
よく言えば お疲れさま会のようなもの
1年の振り返り ディスカッション

GOUTER(グテ、おやつ)

フランス語で、グテ

各自 飲み食い用に持ち寄る
和気あいあいと過ごす
義務ではない
分かち合いたいと 思ったら
不思議と 生徒間で 分担し持ち寄ってくる

一人一人 何か持参 何でもいい
(手ぶらもいるが 全然OKなのだ 自由意志)
飲み物だったり、紙コップだったり
グミ一袋だったり 手作りケーキだったり

最後の授業、GOUTERは
フランスの伝統のようなもの
小学校から・・・
だから、学校は大目に見るのだ

生徒が見たい映画


「最後の授業は 何月何日ですか。
あ、みんなで
何か 食べながら 映画見ませんか。」

(映画でも・・・ は まだ むずかしい)

生徒
「やったー。すごい。」


「どんな映画が いいですか。」
(みんなが既に見ている映画も なんなので)

生徒
「Le Tombeau des lucioles!」


「かなしい話ですよ。だいじょうぶ?
日本語の オリジナルの タイトルはね・・・」

板書して 読んで確認
ひらがななら、もんだいない 「ほたる の はか」
生徒たち 自発的に メモしてる

授業中は そこまで熱心じゃないのに 笑
ま、どんなことでも 覚えよう その気持ち うれしい

火垂るの墓

やっぱり、せんせー 名乗っている以上
生徒さんたちと 話題にあがったもの

知らなければ 知る(緊急)
知っていても 再度確認
(だって、老化で記憶力低下ですから)


授業で流したかどうかは 言いません
たとえDVDを持っていたとしても
私的使用と 教室使用は
ライセンスが違いますから

ネット上で
英語版やフランス語版
YOUTUBEで ちょっと検索をかけると
あら 不思議!(以下 コメント控えます)
現実は ご想像ください

サクマ式ドロップス一択!

先日、
親しくさせていただいてる邦人と
このサクマ式ドロップス、ちょうど 話題になったのだ

このショートビデオでは、
火垂るの墓の飴、食べてみたよ!!!
「~てみた」系ビデオです。

もー、とにかくメタルの箱が
めっちゃかっけーの!
ULTRA STYLE ウルトラ・スティレ
ウルトラ使ってますよ 笑

火垂るの墓のイラスト入りでしょ?・・・

サクマ式ドロップス出荷終了

そうなのです。出荷終了なのです。
「火垂るの墓」で 特別な存在
悲しすぎます・・・

出荷終了 血が騒ぐ

終了と言われると
手元に置きたくなるもので

例えば、この映画を見た後に
生徒たちと
このドロップ1粒ずつ
舐めながら 思いをはせたいじゃないですか
映画の感想を フランス語でもいいから
話し合いたいじゃないですか

各自 戦争について 平和について
自由に 意見を言いたいじゃないですか

ドロップの1粒と 共に
視覚 聴覚 味覚 嗅覚
いろんな感覚で 思い出 刻み込んでほしいな
日本の最後の授業
(いや、日本文化の授業)

生徒さんの 思い出のヒトコマにしてほしいのです

痛い出費

ひと缶
7ユーロ、店によっては9ユーロ
火垂るの墓の限定バージョン?

日本にお住いの方は
「たっけ!」とおっしゃるでしょう。
輸送費、各種税金、販売側の儲けなど
日本の物は、2倍から3倍の値段になります。
(これが 現実です)

もしかしたら、
この生徒さんたちと
来年度は 一緒にいられないかも(諸事情で)

サクマ式ドロップスで
最後の授業ができるのは
今年だけかも
(来年は もう在庫もないでしょう)

そう思ったら、
指が勝手に ぽちってました
(そうそう、飴玉は 分け合って
いざとなったら、缶の箱はコレクションさ! 涙)

実写版の存在

すっかり記憶から抜け落ちてました
映画版 と ドラマ版も?
予告編ちらりと 見ました
松下奈々子さん おきれいですなぁ

単なるバカ

生徒のたった一言から
多分1時間以上 準備に費やしてます
更に 前もって映画見るなら 2時間追加

授業準備に 時間かけ
プライベートどれだけ使ってんねん
周りにも言われるし 自分でも思います
でも 不器用で これしかできない

それに・・・ 世界の国々の中から
日本を選んでくれた 興味を持ってくれた
最大限に こたえたいです

きっと 日本のみんな
分かってくれるかな・・・
やっぱり 私はどこにいても
日本人です
日本人にしか なれないです
少なくとも 私は

日本人であること 誇りです
日本を好きな方を 大事にしたい

私自身 浦島花子化してるけど
ちなみに フランスは竜宮城ではない
そんな夢の国じゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?