見出し画像

フラ語ラテン語 睡眠関連

睡眠不足の日々
寝言を吐き 睡眠薬に頼る?

Sommeil 睡眠

Avoir sommeil 眠い
J'ai sommeil ジェ ソメイユ
(私は)眠いです。

Sommeil 
Du bas latin somnĭcŭlus, diminutif de somnus (« sommeil »).

https://fr.wiktionary.org/wiki/sommeil

やっぱり ラテン語由来だったか
睡眠不足は Manque de sommeil 
マンク ド(ドゥ) ソメイユ

Somnifère は睡眠薬

Étymologie 語源
Du latin somnifer , composé de somnus (« sommeil ») et de fero (« porter ») :(« apport du sommeil »).

Adjectif  somnifère\sɔm.ni.fɛʁ\

somnifère \sɔm.ni.fɛʁ\ masculin et féminin identiques
(Médecine) Qui provoque, qui cause le sommeil.
Le pavot est somnifère.

somnifère \sɔm.ni.fɛʁ\ masculin
(Pharmacologie) Substance qui fait dormir.
Prendre un somnifère pour dormir.
L’opium est un somnifère très connu.

https://fr.wiktionary.org/wiki/somnif%C3%A8re

Somnifère ソムニフェール
形容詞は男女両形
へぇ、けしの実? ポピーシードは睡眠効果あり?

Pavot ケシの実 睡眠効果?

おお、アヘン?
って思ったけど、この種蒔いてもダメよね 笑

虞美人草かぁ、夏目漱石復習したくなるじゃないっ

下記のサイトによれば
花言葉は、赤花が虚栄、白花は睡眠です。
うーん、意味深
赤いケシの中に混じって、たまに白いの咲いてる

ヒナゲシ、コクリコ 無毒

今、私の住んでるところでは
至る所で咲いてる 雑草っぽく
Coquelicot コクリコ

脱線 コクリコ坂から

まだ 脱線続行中

Colline は 丘って 感じかな

Zolpidem ゾルピデム

前に、薬局で薬剤師さんと話した。

処方されているフランス人多いらしい
「C'est trop !」
あまりにも、簡単にたくさん処方されすぎ!
って 息まいてたな

どこか北欧の国 国民の幸福度高いらしいが、
睡眠薬・抗不安・うつ剤 服用も多いとか?
うーん、いいのか 悪いのか(コメントは控える)

Somniloquie 医学用語で寝言?

ソムニロキー やっぱり som…
語頭は同じで、類推できる

(XVIIIe siècle) Du latin somnus (« sommeil ») et loquor (« parler »)
Nom commun
somniloquie \sɔm.ni.lɔ.ki\ féminin
Fait de parler pendant son sommeil.

https://fr.wiktionary.org/wiki/somniloquie

女性名詞なのね

En fait, on m'a dit que je parlais en dormant.
Ces derniers temps, vraiment très souvent.
Je parlais en japonais et en français.
Alors, je leur ai demandé  : "je disais quoi ?"
On m'a répondu : "des trucs".
Au moins, on aurait pu me dire la partie prononcée en français.

On で、ごめんなさい 伏せておきます。

人が寝言を発する時

フランス紙フィガロに、パリのピティエ=サルペトリエール病院が行った寝言調査のことが載っていた。大人の約6%が聞こえるような大きな声で週1回以上、寝言を言うそうだ。発する声のうち6割はうなったり、むにゃむにゃ言ったり意味不明。はっきりしたものでは「ノン」など否定の言葉が多かった。また男性は「くそっ」「ちぇっ」といった、あまりきれいでない言葉が多い傾向にあり、「ありがとう」「こんにちは」「お願いします」は、全体の0・03%にすぎなかった。

 面白いのは寝言のほとんどは独り言ではなく、誰かと対話しているらしいこと。その上でネガティブな言葉が多いのは、何かストレスがある表れだろうか。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/390772/

私は 日本語・フランス語で
寝言を言うらしいが・・・

どんなこと言ってるのだろう?
今 聞かれたくない 秘密があるにしても
その秘密を思うとき、私は日本語モードに違いない
周りの 日本語入門レベルフランス人には
分からないはず・・・ 秘密は守り通せずはず
なーんてね

Insomnie 睡眠障害・不眠症

(XVIe siècle) Du latin insomnia (« privation de sommeil »).
insomnie \ɛ̃.sɔm.ni\ féminin
(Médecine) Absence de sommeil, difficulté à s'endormir

https://fr.wiktionary.org/wiki/insomnie

in- ついてるから~
これまた ラテン語由来なのね
アンソムニ 女性名詞

ひとりごと

眠りについて 調べても
3学期成績
まとめない限り 寝れない

語学の成績だけで
確定したかったけど
生徒たちに 
フランス語でもいいから

日本の地方(県・町)選んで、
地理・歴史・文化について
発表して!
でも、その地方ならではの表現(方言)を
紹介してと ボーナス課題で提案した

方言については、
「多様性」というテーマで取り扱ったからだ

結果、
生徒たち PDF パワポ Canva
Googleスライド、Tiktokビデオまで作ってくるわ
提出方式も(家庭環境いろいろあるので、1つにはできない)

1人で26ページのスライドもある・・・
✕(かけることの)生徒人数

1つ1つ目を通して、
フランス語で書いてあることを
ある程度正しいか検証して、
プラス評価に取り入れてあげないとね

今、22時半
とりあえず火曜日成績会議の生徒分だけでも
今夜は何時に寝れるかな

ベッドに入る頃には泥のように
そして、寝言言うのかな・・・

最後に 膝枕してもらったのって
いつになるんだろう? 誰に?
どんなシチュエーション?

子守歌? 穏やかに話しかけてほしい
頭をなでてもらいたい
うーん 相当疲れ溜まってるな

今すぐにでも 仕事再開して 
1分でも 早く寝ないとねぇ
note 書きながら 現実逃避もここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?