見出し画像

青みゆく

はじめまして

卒業研究の副産物として、かつ卒論作成の文章力鍛錬で始めてみました。
写真の彼女たちのように清澄な美を追ってつづれたらこの上ない幸せです。
今後多くの作品や知見に出会い、どうかこの研究が青みゆく森になっていきますように。


とは言いいつ、こちらは大学で提出できないような覚書エトセトラかもしれませんが…!
記事の題名は自分の名前と大切な文献からそれぞれ文字を取りました。
感性のアーカイブにと思い、投稿をはじめてみました。

私は大学で美術教育を専攻するはずでしたが、気づけば近代日本画の研究室にいます。

研究対象は美人画です。
調査の一環で明治~昭和の国内の美術雑誌や当時の展覧会評を読むことが多いのですが、てんやわんや過ぎて本当面白い。

日本画の高尚なイメージを潔く蹴散らかす批評文の数々、大人の事情過ぎる画壇の世渡り武勇伝、いつかこういうメディアから見た日本画の展示とかどうでしょうか、私が見たい。

今年はもっとジャンルレスに色んな作品を見ていきたいなと思っています。
趣味の延長線になりそうな雑記、展示レポートやその時々の感想など、
「宛先自分でBCCどなたか」
の徒然なる随筆風にこれから書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

#美術
#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?