見出し画像

アスリートビジネスサミットin大阪

日本初、アスリートに特化したビジネススクール「Athletes Business United®︎(ABU)」学長の中田です。

先日、私が出版した2冊目の書籍『非認知能力〜トップアスリートに学ぶ活躍できる人の条件(クローバー出版)』の出版記念を兼ねて、弊社主催のイベント「アスリートビジネスサミット」を開催しました。

このイベントは「アスリートとビジネスパーソンの融合」をテーマにした交流会で、毎回多くの経営者やビジネスパーソン、アスリートが参加してお互いに交流を深めています。

第5回となる今回は私の地元である大阪で開催しました。メインゲストに阪神・オリックスで活躍された能見篤史さんをお迎えし、元フジテレビアナウンサーで弊社の取締役でもある田中大貴のファシリテートのもと3人でトークショーを行いました。

奇しくもこの日は、阪神タイガースの「アレ(=優勝)」が決まった翌日で、前日からTVに出ずっぱりで一睡もせずに会場に駆けつけてくださった能見さんを中心に、さながら阪神優勝記念パーティーの様相になりました!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

ABUについて

ABUでは、大学生から現役を引退した元アスリートまで幅広いアスリートが学んでいます。これまで9期開講しのべ350名のアスリートが在籍、ここで社会の基本を学び、就職・転職・起業など、ネクストキャリアへ新たな一歩を踏み出しています。

また、アスリートを採用したい!アスリートの持つ影響力を自社のビジネスに活用したい!という企業の方々に会員登録をしていただいていて、アスリートXビジネスパーソンが交流できるコミュニティとして運営しています。
現在、会員企業は全国で93社、業種・業態・規模に関わらず、共にアスリートの「次の一歩」を支援してくださる企業様はぜひ会員登録をお願いします。

ABUについての詳細は、こちらの弊社ホームページよりご確認くださいませ。

ABUホームページはこちら(画像をクリック↑)

https://ab-u.co.jp


秋のインスタLIVE!!!

ABUでは10月に様々なイベントを用意しています。
まずは、アスリートXビジネスパーソンによる「インスタLIVE」を1週間連続で開催します!

10月9日〜14日、毎日20:30〜21時にインスタライブします!


10月  9日=船田麻友(現役女子サッカー選手)&GO OCHIAI(ABU英会話講師)
     「アスリートの語学習得について」

10月10日=石川直宏(元サッカー日本代表)&田中大貴(スポーツキャスター)
     「社会に出るために必要な能力とは?」

10月11日=井藤  亘(元シルクドソレイユパフォーマー)&早川周作(琉球アスティーダ代表)
     「アスリートの強み、弱み」

10月12日=近藤岳登(元Jリーガー/吉本興業所属タレント)&中田仁之
     「現役アスリートにどうしても伝えたいこと」

10月13日=別当  響&大野義啓
     「逆境を乗り越えるマインド」

10月14日=中澤朋希&斉藤達也 
     「パラスポーツの可能性」

このインスタLIVEはABUのインスタアカウントからお届けいたしますので、
よろしければこの機会にフォローお願いいたします!

https://www.instagram.com/abu_a.b.united/


秋のオープンキャンパス(無料公開講座)

インスタライブの翌週1週間、オープンキャンパスを開催します!
ABUの講義を60分に短縮し無料で学べる体験入学です!

10月16日=高井浩美「お金の貯め方・増やし方」
10月17日=西岡詩穂「自分と向き合うヨガ時間」
10月18日=石川直宏「ヴィジョナリーに生きる!」
10月19日=松井克典「コーチング&チームビルディング」
10月20日=松井英幸「アスリートキャリアデザイン」
10月21日=中田仁之「アスリートが社会で活躍できる理由」

ご登録いただいた方に、参加用のURLをお送りしますので、ぜひご登録ください↓

オープンキャンパスへのご登録はこちら(1分で完了します)


https://88auto.biz/nakata-sea/registp/entryform9.htm


ABU個別説明会について

ABUでは、以下の方々を募集しています。
①アスリート受講生
○就職活動に不安がある高校生・専門学校生・大学生
○既に内定を得たが、社会に出る前に学びたい学生
○卒業後もスポーツに打ち込んでいる現役アスリート
○そろそろ次の一歩を考えたい現役アスリート
○既に引退し、社会に出ている元アスリート

オープンキャンパスの講義の後、説明会を行いますので、興味のある方は上記のリンクまたはQRコードよりお申込みください。

②経営者/採用ご担当者
○アスリートを自社に採用したい
○アスリートと業務委託契約を結びたい
○アスリートの持つ影響力・発信力を自社ビジネスに活かしたい
○自社のイベントにアスリートを招きたい
○アスリートに自社の商品・サービスを紹介したい
○ABUコミュニティに興味がある

これらの思いのある方は私が個別にご説明いたしますので、以下のリンクよりご希望の日時を選んでクリックしてください。


さいごに

私はアスリートに使われている「セカンドキャリア」という言葉が大嫌いです。
一度しかない人生に第一も第二もない!スポーツ選手としての第1章が終わっただけで、その後の長い人生に向かってこれから第2章、第3章と歩んでいく彼らに、「セカンドキャリア」というどこか悲しげな匂いを含んだ言葉は似合わない!そう考えています。
アスリートはスポーツで培ってきた素晴らしい能力=非認知能力を既に備えています。その能力に気づき、伸ばすことにより社会で活躍するビジネスパーソンとなれる、そう確信しています。

アスリートの皆さん、そして、彼らの今後をサポートしてくださるビジネスパーソンの皆さん、ぜひABUコミュニティにご参加ください!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?