見出し画像

女性アスリート達と一緒に挑戦しよう!「ABUトークン」初期メンバー募集開始!

アスリートのためのビジネススクール「Athletes Business United(ABU)」学長の中田です。
ABUでは現役選手や引退した選手、学生など年齢も競技も様々なアスリートがビジネスの基本と一般社会のルールを学び、就職や起業、指導者などネクストキャリアの準備をしています。

学びだけではなく、いくつかのコミュニティ(分科会)も活動しています。
既に事業をしているアスリート&これから起業したいアスリートが参加している「アスリートCEO倶楽部」や、
女性アスリートが集まり商品開発やイベントについて企画する「女性アスリートプロジェクト」など、アスリート同士が交流し新たな価値を創り出す挑戦もしています。
Athletes Business Unitedについてはこちらをご覧ください。
https://ab-u.co.jp

そして今回、女性アスリートプロジェクトにおいて
「女性アスリートによる、女性アスリートのための化粧品を作ろう!」
というプロジェクトが立ち上がりました!
例えば
○汗をかいても落ちにくい日焼け止め
○リカバリに欠かせない入浴剤やマッサージオイル    など
女性アスリート達が「こんなのあったらいいな」をカタチにしようとしています。

女性アスリートプロジェクト設立の目的

女性スポーツにある共通課題を競技の枠を超えて「横串」を刺し、みんなで解決を目指そう、という目的でプロジェクトを設立しました。
その共通課題とは
・女性スポーツの競技者人口の増加
・女性スポーツのファン・観客の増加
・女性スポーツの認知度向上及び日本の女性活躍社会の牽引

などが挙げられます。

ABUには、様々な競技に取り組む女性アスリートが多数在籍しています。
サッカー・バスケットボール・バレーボール・ソフトボール・ハンドボール・フェンシングなどの選手達が、リーグやチームと共に上記の課題に取り組んでいます。
ならば我々が横串を刺し「女性スポーツ界全体」として上記の解決の一助になれたら、という思いでプロジェクトを創設しました。

商品開発の目的


女性アスリートプロジェクトで商品開発をする目的は、彼女達の「ネクストキャリア」の支援になると考えたからです。
ゼロからビジネスを立ち上げる実体験は大きな学びになります。更に商品開発し事業化した後、プロジェクトメンバーの中で希望者に事業そのものを譲渡しようと考えています。
これもABUだからできる”アスリートのネクストキャリア支援”です。

今回の商品開発は「これから始まる女性アスリートたちの挑戦」です。商品開発には現実問題として開発費もかかりますし、一人でも多くの皆さんの智恵や知見もお借りしながらより良い商品を作りたいと思っています。
まるで「文化祭」のように、みんなでワイワイしながらひとつのモノを作り上げていく、皆さんとアスリートが一緒にそんなコミュニティを形成できたらきっと楽しいに違いない!
そんなコミュニティを作るために、このたび「ABUトークン」を発行いたします!

トークンとは何なのか?


さて、最初に皆さんが疑問に思う「トークンとは何なのか?」から解説していきます。
トークンとは、ずばり、一言でお伝えすると
全く新しいオンラインコミュティです。

このトークンですが、海外のスポーツクラブではすでに一般的に利用されており、サッカー界のスーパースターであるアルゼンチンのリオネル・メッシ選手も移籍金をトークンで受け取ったりと世界で注目を集めています!
特徴の1つとしてブロックチェーン技術を活用しながら、売買が可能となっている点が挙げられます。場合によっては利益を得ることができたり、さらにファンクラブの様に特典を得られたりと、一言で言い表せないほど魅力的なモノです。

そもそも、オンライン上で取引されるため、モノとしては存在しておらずコンセプトや概念として取引されると認識してもらった方が良いかもしれません。


トークンの特徴やメリットは?


より詳しく、トークンの特徴やメリットも解説致します。

ブロックチェーン技術を利用
FiNANCiEのトークンの特徴の1つは、ブロックチェーン技術を利用しているところです。コミュニティサービスの1つのツールであるにもかかわらず、最新技術を利用することで、これまでの概念を壊し、新しいモノの創造となっています。
また、ブロックチェーン技術を利用することで透明性(発行数、保有状況)と流動性(将来の流動性向上も含む)が保たれます

株の様に価値が変動?
このトークンの面白くもありメリットでもある1つの特徴として、株のようにトークンの価値が変動することです。もちろん、株のように実際に経営参加権などの権利はありませんが、購入時のトークンよりも価値が上がった場合にはその差分の利益を得ることも可能です。(*トークンは需要によって価値が変動しますので、必ずしも上がるわけではございません)

保有するメリットは?
それでは保有するメリットとはなんでしょうか?
ABUで学ぶアスリートと皆さんがトークンを保有することで接点を持てることです。ABUではこの「トークンコミュニティ」を通じて、アスリート受講生や講師陣とトークン保有者の皆さんの接点を持つように設計しています。
クラウドファンディングのように購入(応援)が単発で終わるのではなく、持ち続ける限りコミュニティメンバーとしてプロジェクトに関わり続けられるというメリットもございます。

トークンについては、発行元であるFiNANCiE様がわかりやすくまとめていただいています。
画像をクリックして記事をお読みくださいませ。

トークン発行元「FiNANCiE」様のまとめ記事(画像をクリック↑)


ABUトークンとは

ABUトークンとは、ABUトークンプロジェクトへの参加・応援の「証」です。
トークンを保有することでABUの特別なメンバーとして、
プロジェクトに関わることができます。

ABUトークンを保有することで、コミュニティ内で行うプロジェクトの投票企画に参加することができたり、保有者限定企画に参加することができます。また、コアメンバーとしてビジネスを立ち上げる女性アスリート達への応援となります。
トークンを活用した「コミュニティ」で応援していただける、女性アスリートメンバーと共に開発に関わっていただけるメンバーを募集します!

詳しくはこちらのページをご覧ください↓
https://financie.jp/users/abu/cards


ABUトークン購入のメリット

まず第一にABUトークンを購入することで、女性アスリートプロジェクトに参加し、プロジェクト運営を支援することができます。

また、今後ABUで学んでみたい、ABUに興味があるというアスリートの皆さんには、トークン保有者限定の「ABUクーポン」の発行も計画していますので、このタイミングでご購入いただけるとお得です!

今後応援者が増え、トークン価値が上がる可能性もあり、皆さんにとって応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる、新しい応援の形です。
またトークンを購入いただくことで、クラブ発の投票企画への参加権や限定イベント・限定グッズの応募ができるなどのメリットがあります!

投票テーマ例
①女性アスリートプロジェクトの新商品のデザイン案
②女性アスリートプロジェクトのブランドネーム案  
などこれからどんどん行って参ります!

今回のABUトークン初回購入者限定特典として
①元サッカー日本代表・石川直宏などABUアスリートとオンラインで話せる権利
②元Jリーガー・馬場賢治が立ち上げたアパレルブランド「MIND PLUS」や
 現役女子サッカー選手・十川ゆきが手掛けるバスクチーズケーキがもらえる権利
など弊社でしかできない特典もたくさんご用意しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください↓
https://financie.jp/users/abu/cards

色々な初回限定特典をご用意しています!

トークンの購入方法

まず最初に行うことはFiNANCiEのアプリをダウンロードしてください。
決済からトークンの売買、コミュニティーでのやりとりは全てアプリで行います。
アプリを持っていない方は以下のリンクから今すぐダウンロードをお願いします。

▼iPhoneの方はこちら▼
https://apps.apple.com/jp/app/financie-フィナンシェ-クラウドファンディング2-0/id1470196162

▼Androidの方はこちら▼
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.financie.ichiba&hl=ja&gl=US

その後の手順は、こちらの動画(2分程度)をご覧いただけるとわかりやすいと思います。

購入方法はこちら(画像をクリックしてください↑)


応援者の声

女性アスリートプロジェクト・キャプテン 
三科真澄さん(元ソフトボール五輪金メダリスト)

私達、女性アスリートがスポーツを通じて得てきた経験は数知れず素晴らしいものばかりでした。しかしながら女性アスリートならではの不便さや悩みを抱えながら競技生活を送ってきたことも事実です。

そこで、スポーツをする女性に、スポーツライフを愉しんでいただく為に特化した商品や企画の開発に向け、ABUの女性アスリートが集結し、女性アスリートプロジェクトを立ち上げました。

世界を目指すトップアスリート、将来女性アスリートとして輝くことを夢見るジュニアアスリート、スポーツを愉しむ全ての女性に対してファッションとスポーツを融合し、よりスポーツを心から愉しむファッショナブルで快適で機能性の『モノ』、心の底からスポーツを愉しむ『コト』。

『モノ』と『コト』の融合が、より心豊かなスポーツライフに導いてくれ、女性本来の美や健康を促進してくれます。
このプロジェクトを通じて輝けるフィールドを私達と一緒に創り上げていきましょう。

田中大貴(元フジテレビアナウンサー/ABU取締役)

アスリートである自分の人生を熱く信じる自分と、アスリートである自分を冷静に分析する自分、その二人の自分が自らのキャリアを切り拓き、キャリアの可能性を広げる。情熱と冷静さを常に併せ持ち、一歩踏み出す恐怖を、道を切り開く喜びに変えられる場所がアスリートビジネスユナイテッドです。

今回、ABU として初めてトークンコミュニティを立ち上げます!
アスリートの皆さんはもちろん、スポーツが大好きな皆さん、アスリートがセカンドキャリアに困らない社会を作るためにお力をお貸しください!
ともに進みましょう!

ABUトークンを購入する(こちらのページをご覧ください)
https://financie.jp/users/abu/cards

上記のマークをクリック↑


まとめ

トークンとは、まだ日本国内では知られていないため手が出しづらいイメージもあります。
私も今回の挑戦を決める随分前から実際に色んなトークンを購入し、それぞれのコミュニティに参加してきましたが、ブロックチェーン技術によって透明性と流動性が担保されている安心感、そしてトークン保有者のみ得られる情報による優越感、メンバーとの一体感など一言で言えば「安心して楽しめるコミュニティ」です。

そして、初期メンバーとしてABUトークン保有者になっていただくことが
「アスリートがセカンドキャリアに困らない世の中を作る」
というABUの理念実現につながり、
アスリートのネクストキャリア支援につながります。

アスリートが競技を終えた後、現役の頃よりも人生が豊かになるように。
スポーツを通じて培った様々な能力=非認知能力を社会で活かせるように。

彼らアスリートへの支援を通じて
「アスリートのセカンドキャリア」という社会課題の解決を
我々と一緒に楽しみながら挑戦していただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?