見出し画像

必要か不要か

東日本橋の社長です。

皆さんの意思決定は
必要か不要か?
欲しい、欲しくない
どちらの決断が多いでしょうか。

高いから欲しいのか
それが欲しいけど、高いのか
これもありますよね。

私個人としては
必要か不要かで判断してしまうことが多く、
購買活動を楽しめてないかもと思ったりします。笑

楽しい?楽しくない?

有名な社長さんの話を聞いたことがあります。
欲しいものがあったら三越ごと買えるから物欲が湧かないという話です。笑
欲しいものを買うためにお金が足りない人もいれば持ちすぎて買い物を楽しめない人もいます。
だからこそ、楽しいや幸せってなんだろうと疑問に思います。

結局は
「隣の芝は青く見える」
みたいな話に帰結するような気もします。

個人的な話で言うと
自分で物が欲しいというよりも、プレゼントして喜んでくれている方が幸福度が高いかもと最近思うようになりました。
年齢や経験で変わったりするのかなと感じます。

100対0の考え方

割とやっちゃうなというテーマです。
何か決断に迷ったときは
感情や中身の要素が割合としてどうなっているのかで
比率の多い決断をしてます。

例えば
49対51で不要かもと思った場合は、不要という意思決定をします。
この意思決定と感情は切り離して考えることが多いです。

他の人と違うかもと思ったりしたんですが、
感情と事実に基づく決断をしすぎたおかげで
感情と混同することがなくなりました。笑

人間らしさが消えたのかな
こんな悩みを持ってます

愚直に日々邁進。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?