見出し画像

ジャンル別・本に合うコーヒーを探るべく、元コーヒー店員に話をきいてみた

本を片手においしいコーヒーを飲みたいけれど、イマイチ淹れ方が分からない、コーヒー初心者ニハチコです。

皆様コーヒーはお好きですか?
全日本コーヒー協会によれば、コーヒーは豆の種類によってリラックス効果や集中力のUPなど、異なる効果が得られるのだそうです。
つまり、本に合わせてコーヒーを選べば、より豊かな読書体験ができるのでは。

ただし、前述の通り私はコーヒーに詳しくありません。そこで友人でありコーヒー屋さんのYちゃんに協力を依頼し、コーヒーについて教えていただくことにしました。


Yちゃん(以下Y)「もうコーヒー屋さん辞めちゃったよー

……おっと……

情報処理速度を上げるコーヒー

ニハチコ(以下二)「今回はコーヒーについて教えて欲しいのだけど、まずは情報処理速度を上げる効果があるというブラジルサントス、マンデリン、ハワイ・コナについて教えて。集中できるいうことで、ガチめのビジネス書とか、自己啓発書に合うような。」

Y「うーん、豆の効果とかはよく分からないけど、マンデリンは万人受けするんじゃないかな。ハワイコナやブルーマウンテンは大体ブレンドされてるよ。」

二「ブレンド?“ハワイコナ”って言ってるのに、違う豆が入ってるってこと?」

Y「スーパーとかで売られてるものは別の産地の豆がブレンドされてるものが多いかな。良く見るとブルーマウンテン“ブレンド”ってなってるし。」

二「えー、ちゃんと見たことなかったな。」

Y「ストレート豆は一般的には単一産地、単一品種。生産農園を明記して販売してる専門店もあるから、農園単位までこだわりたい人は専門店で探すといいよ」

二「なるほどー。それぞれの豆の味の特徴を教えて。」

Y「マンデリンは苦味系だけど、後味に深いコクがあるよ。渋めの味が好きな人にオススメ。ブルーマウンテンと比べると安いし。ブラジルサントスも飲みやすいよね。後味がスッキリで苦味もある。ハワイコナは酸味系。ただし、味は焙煎によって変わるよ。日本人は酸味のあるコーヒーが苦手な人が多いよね。」

二「あー、私も苦手かも……。」

Y「そういう人はコーヒープレスで抽出してみるとかどうかな。個人的にはペーパードリップよりまろやかな味に感じられた。あと、酸味系はフルーツに味が例えられるのが多いんだけど、りんごっぽい味とかいろいろあるから、好みのものを探してみるといいかも。」

コーヒーにシーズンってあるの?

二「コーヒーってなんとなく秋のイメージがあるじゃん?」

Y「10月1日にコーヒーの日があるからね。日本でもそれにちなんだイベントをやってたりするよ。毎年10月にビッグサイトでやっている大きなイベントは、今年コロナで中止になっちゃったけど……」

ニ「ありゃー」

Y「収穫時期は産地によって違うんだけど、収穫されてから数ヶ月以内の豆をニュークロップって言って、同じ豆でも味わいが違うからニュークロップって表記されてる豆を見つけたら飲んでみるといいよ。」

リラックス効果のあるコーヒー

二「全日本コーヒー協会のサイトによれば、リラックス効果があるコーヒーは、グァテマラとブルーマウンテンが挙げられている。リラックスしているときに読みたい本といえば、やっぱり小説かな」

Y「グァテマラも酸味系だよ。でも苦味もある。焙煎にもよるけどね。」

目がさえるコーヒー

二「コーヒーといえば、眠気覚ましに飲むイメージがあるじゃないですか。ギンギンに目がさえるコーヒーってあるの?完全に覚醒したい日の朝に飲んだり。」

Y「目がさえるといえばモカだね。それをライトローストとか、シナモンローストとかにするとヤバい。私、飲んだ時寝られなくなっちゃったもん」

二「モカなんて”ワンちゃんのお名前ランキング1位!”みたいな可愛い響きなのに。」

Y「笑。イエメンにあるモカっていう港町が由来で、モカなんたらって売られてる豆は大体エチオピア産やイエメン産。」

二「港町の名前だったんだ!」

Y「あと、苦いエスプレッソが効くんじゃないかって勘違いしてる人も多いんだけど、圧力かけてるからカフェイン自体はすごく少ないんだよね。意外とフルーティで軽やかなものの方がカフェインが多かったりする。モカの浅煎りは最強。」

二「最強!笑」

寝る前に飲むコーヒー

二「逆に寝る前に飲んでも大丈夫なコーヒーは?夜にゆったりコーヒーを飲みながら、毎日ちょっとずつ本を読み進めるってオシャレで憧れるな」

Y「それはもう、デカフェでしょ。出はじめの頃は微妙だったけど、今はだいぶ美味しくなってるよ」

二「……デ…カ……フェ……?」

Y「カフェインを抜いたやつね。水を使った方法とか、有機溶媒とか、超臨界製法とか方法は色々。」

二「……チョウ…リンカイ…セイホウ……」

Y「だいぶ専門的で、私もそこまで深く理解している訳じゃないけど」

二「カフェインって豆から抜けるんだ。」

Y「お茶まで手広く扱っているような、専門店によくあるよ。」

二「前に教えてくれた、タンポポコーヒーは?あれは面白かった!」

Y「あれは違うよ笑。コーヒーとは別物。タンポポの根っこを焙煎してコーヒーみたいな味にするの。ハーブショップとかで売ってて、そのまま煎れてもいいし、粉にしても。ネットで検索すると手作りの方法もいろいろと出てくるよ。私もやったことあるけど、なかなか大変だった。焦がすと不味くなるし。」

二「わぁ、たぶん一生やらないわ……」

Y「笑。寝る前にってことだけど、コーヒーは体を冷やす効果があるから気をつけて」

二「そうか。じゃあ私みたいな冷え性は、冬の夜には飲まない方が良いのかもね。」

Y「んー、あとコーヒーは利尿作用もあるから……」


二「オールシーズン駄目じゃん!

Y「笑」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?