見出し画像

【9月17日】 『隠れ大阪人の見つけ方』 出版記念トークイベント開催のお知らせ

8月1日に祥伝社より発売しました書籍「隠れ大阪人の見つけ方」の出版記念トークイベントを開催いたします!つきましては、下記詳細にておこないますので、たくさんのご参加をお待ちしております!

当日、くまざわ書店なんばパークス店にて本書を買っていただきますと、当日登壇する著者及びイラストレーターがサインをいたしますので、是非ご購入くださいませ!!

イベント詳細

【会 期】2018年9月17日(月・祝)
【時 間】14:00~15:00
【場 所】くまざわ書店なんばパークス店内
【参加費】無料
【定 員】先着30名
【出 演】制作総指揮:原マサヒコ、監修チーム:なにわクリエイターズ(上司ニシグチ・高田ヒサキ・セキリョウスケ・くわたぽてと)、イラストレーター(まついかつのり・うのき・ナカニシヒカル・岸本学)ほか

***

当日のスケジュール(予定)

①ごあいさつ
【司会】岸本学
②制作秘話

【出演】原マサヒコ、なにわクリエイターズ(上司ニシグチ・高田ヒサキ・セキリョウスケ・くわたぽてと)
③参加イラストレーターによる座談会

【出演】まついかつのり、うのき、ナカニシヒカル、岸本学
④質疑応答&販売時間&サイン会
⑤終了

***

プロフィール

〈著者〉

なにわクリエイターズ
大阪在住、大阪生まれ、大阪勤務、恋人が大阪人、大阪大好きなどなど、大阪にゆかりのあるデザイナー、イラストレーター、漫画家、ライターによる緩くつながるクリエイター集団。 日夜、大阪に関するさまざまな情報を発信している。メインの活動は大阪駅周辺での飲み会。

〈監修チーム・なにわクリエイターズ〉

上司ニシグチ
デザイナー/クリエイティブディレクター
会社員デザイナー/クリエイティブディレクター。会社では管理職の上司やっています。販促ツールのデザイン・企画制作・名刺・プロダクト・ブランディング・広告。幅広くクリエイティブに携わっています。会社員クリエイターとしてとして働く傍ら、社外の創作活動にも力を入れており、紙媒体を中心としたデザインやブランディング、個人コンサルからコミュニティー運営まで、幅広くクリエイティブに携わっています。

高田ヒサキ
デザイナー
『誰もが自分らしく輝く社会』を目指しデザインを軸に活動するフリーランスデザイナー。元中学美術講師→28歳で転職→デザイン経験を積むためブラックからホワイトまで様々なデザイン業を6年8社ほど経験しフリーランス4年目。実践することで成長できると信じ「アップデート」をテーマにセミナーや講座を開催。なにわクリエイターズ『ひさきメシ』主宰の1人。

セキリョウスケ
経営者専門のデザイナー
専門学校にて空間デザインをはじめとするデザインの基礎を学び、卒業後に大阪の空間装飾会社に入社。商業空間や展示ブース内のグラフィックを含めた全体的な空間デザインの企画段階から担当。大手の企業や代理店と仕事をしながら、競合他社とのプレゼンで多数の採用実績を得る。後にフリーランスとして独立し、2012年にSScreateとして活動開始。独立後も大手企業中心に活動していたが、ダイレクトなコミュニケーションデザインを望み、個人・小規模事業主に対するデザイン活動にシフトしながら現在に至る。

くわたぽてと
ズルい名刺専門デザイナー
口ベタでも渡すだけで営業がアップする、ズルい名刺専門デザイナーのくわたぽてと。名刺交換が、ただの紙きれ交換ではなく、次の仕事のきっかけとなる、目的を持った名刺デザインとブランディングを得意としております(΄◉◞౪◟◉`)

〈イラストレーター〉

まついかつのり
インスタグラムではコミックエッセイ『奥さんとぼく』がフォロワー3万人超!漫画家としての代表作は『ソムリール』『ハナカク』など。

うのき

漫画アプリXOYで「まるとしっぽ」を連載。シュールでポップ、ちょっとブラックなイラストが得意。Instagramで「まるとしっぽ」を毎日更新。フォロワーは3万人を越える!

ナカニシヒカル
主にディスプレイ業界にて装飾イラストやキャラクターを制作。シンプルでかわいい、のん気そうなイラストが得意です。

岸本学
ポップでユーモアのあるイラストを得意とするべんぱつのイラストレーターです。おしゃべり上手でMCもこなす、ハイブリッド型クリエイターとして注目されています。今回は司会もこなします。

***

隠れ大阪人の見つけ方/なにわクリエイターズ (祥伝社)

現地公認!愛と哀しみのあるあるネタ90連発!

はみご ほかしたって ちりんちりん 骨がいがむ
この言葉にピンときたら、あなたも今日から大阪人。知らんけど。

大阪弁を口にして、明らかに大阪人であるように振る舞っている人は、ほんのごく一部。
大阪出身であることをひたすら隠しひっそり生活している人が、推定100万人はいると言われています(独自調査)。
あなたの周囲で見つけたら、そっと声をかけてあげてください。

「もう、隠れなくていいんだよ」(てか、ばればれだから)

あなたの隣にも、いるかもしれない……。
・エレベーターで左側に立っている人を見てソワソワしている
・「考えとくわ」と言うときは、考えていない
・うどんで混乱する。「たぬき」といったら油揚げがのってるやつやろ
・なんでも繰り返し言ってしまう。「なんでなんで」「知らん知らん」
・友達と会話していると家賃をすぐ聞いてくる。「家賃なんぼなん?」
・「朝マクド行こうや」って言ってくるやつはエセ大阪人
・「アホ」を挨拶代わりに使う

【注意事項】
・お座席は自由席です。会場にお越しの順にお入りいただきます。
・定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。
・トーク終了後、サイン会を開催いたします。

***

いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)