見出し画像

デザイナーの私が情報収集のために使っているサイト30選

はじめに

みなさんこんにちは、上司ニシグチです。

最近、立て続けに「ニシグチさんって、オンラインでのインプットはどこやってやってますか!?」とONLINE上司の中で聞かれたので、改めて普段私が勝手にのぞいているサイトをまとめてみました。

といっても、ひとつひとつを解説しているわけではありませんので、気に入ったものをブックマークしてお役立ていただけると嬉しいです。

私が情報収集に使っているサービスは、大きく分けて「Googleアラート」と「Feedly」の2つになります。

1)Googleアラート
特定のキーワードを登録すると、そのキーワードに含まれる情報がWeb上に流れた際に自動的で通知してくれるサービスです。通知の頻度も調整可能で、通知方法はGmailやRSSフィードから選択することもできます。

私だとこのようなワードを登録しています。他にも「イラスト」「イラストレーター」「上司」(笑)など…たくさんのワードを登録しています。

スクリーンショット 2020-07-23 12.54.37

実際にはこのような感じで、メールが届くようにしています。

スクリーンショット 2020-07-23 12.56.01

2)Feedly
すべてのサイトにアクセスして情報収集しているのではなく、お気に入りのサイトをブックマークして、一気に閲覧することができるRSSリーダーです。時間があるときに一気に流し読みするようにしています。

このFeedlyに情報収集としてブックマーク(登録)しているサイトをカテゴリーごとにご紹介していきたいと思います。

***

デザイン関連の情報サイト

ロゴデザイン

バナーデザイン

WEBデザイン

ランディングページ

スマホ

レスポンシブ

おわりに

他にももっとたくさんあると思いますが、増えすぎると目を通すことができなかったりすりので、これぐらいに数が個人的にはベストかなぁーなって思っています。

これだけ情報が溢れる世の中ですので、いかにして効率良く情報収集するかがポイントになってきていると思いますので、この情報が少しでもみなさんのお役に立つことを願いつつ…全然進んでいないお仕事に戻りたいと思います。

では、また!!(´ω`)

いつも読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、飼っている犬のミーちゃん(♀)のご飯代として、大切に使わせていただきます!(^_^)