見出し画像

【D2Cブランドのお目覚め】眠れるアイディアが形になるまでの道のり

ナイトリーズよーじです。
約1年間かけて開発した“ナイトコーヒー”、この実現までの道のりについてお話します。

「カフェインレス」と「おやすみ成分」を掛け合わせたナイトコーヒーのアイディアを得た、というお話を以前にしましたが、ではそこからどういう流れで実現にいたったのか。

当初

「まあ、3ヶ月あればできるわな」

その目論見はめちゃくちゃ素人の考えだと痛感させられました笑

ざっくり時系列で見ていきます。

2022年8月まで
仕事とコーヒーが好きで、睡眠に悩む普通の会社員。
詳しくは前回の「ブランド開発のきっかけ」の記事へ。

2022年8月
アイディアが直感で思い浮かび、やろうと決断します。

2022年9月
いろんなコーヒーをAmazonでポチりつつ、コーヒーのプランをまとめます。

2022年10 月
様々な工場を探して連絡しました。20〜30社ぐらいだったか・・。
「夜用コーヒーできますか!?」と聞きまわり、数社とやりとりを始めて、処方を決めていきます。

2022年11月
ここで最初の処方のコーヒーの絶望的な原価にびびります。これじゃ販売価格も高くなり、誰も買えないわ!と悩みます。

2022年12月
かなり悩んだ結果、処方の方向性を変更します。でも、「睡眠」という軸はぶらしませんでした。そうして工夫して処方を変えることで、なんとか今の原型ができます。

2023年1〜3月
コーヒーのサンプルの飲み比べスタート。2月には8名ほど知り合いを集めて試飲会を実施!細かい味を調整していきました。
ちなみに、味も効果も上々でした(個人の感想です笑)

このとき合計で試作品づくり何回したのか・・ほんと手伝ってくれた工場には頭が上がらない。処方は0.1%パターン、0.2%パターンを比べるなど、かなり微妙な違いも比べていました。こだわりました。

2023年4月
そうして処方が決定します。4月に原料分析、バーコード申請、パッケージの色校、契約して発注などなど。

2023年5〜6月
3ヶ月間の製造期間の間、クラウドファンディングの準備をしながら、

2023年7月3日
にコーヒーの完成品が届きました! いやー長い。感慨深い。

複雑になるので省きましたが、この一連の流れの間に、パッケージやロゴの制作、サイト制作、お金の工面などなどコーヒー周辺あれこれをする毎日でした。

ちなみに平日の日中はがっつり別の仕事をしていましたので、それ以外の時間は全てコーヒーに捧げておりました。

アイディアから一年!やっとローンチができる・・こんなかかるとは思いませんでした。もう去年の間にクラウドファンディング始まっていると思っていましたから(なめすぎ笑)

そもそも、このナイトコーヒーってまだ社会に受け入れられるかわからないじゃないですか、今までほぼ市場にない商品なので、めっちゃコケる可能性もあるんですよね。
なので、まず半年で作って、テストマーケティングで小さくニーズを探って、、と思ってましたが、テストする前にこんな時間かかってました笑

でも、これだけ時間をかけたので、満足してもらえるとコーヒーにはなってると思います。

この過程でずっと思っていたこと

があります。

それは「うまくいく“確信”はない。だけど“チャンス”はある」ということ。

約1年前に、夜用コーヒーを作ろうという内なる導きを感じました。いろいろリサーチをした上で、冷静にきちんと考えた上でもこれがいいんじゃないか、と思い始めました。もちろん、それがうまくいくとは誰もわかりません。でも、明らかに、少なくとも、チャンスはある。そんなふうに思ったのです。

それから「早く寝たい」「睡眠負債たまるわ」と思いながらも、毎日遅くまで世界の睡眠を救うためにがんばってきました。「うまくいく“確信”はない。だけど“チャンス”はある」、その希望を持って歩み、今日があります。

長い期間で忍耐も必要だったけど、でも不思議と1度ももやめたいと思ったことはありませんでした。今まで平凡に生きてきた自分が、このチャンスを逃したら何か大事なものを失ってしまう、そんな気持ちもどこかあったのかもしれません。

「うまくいく“確信”はない。だけど“チャンス”はある」
で、そのチャンスを掴めるのか?そもそもチャンスだったのか?それはこれからのNIGHTLYSを見てもらえればと思います。(こうして、自分で言って、自分の首を絞めています笑)

ということで、今回は、ナイトコーヒー、アイディアから完成までの道のりについてお話ししました。

それではまた、おやすみなさいzzZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?