見出し画像

新しい仕事始まったぜ日記。20 たらればオバケ。

かの有名な「たらればオバケ」を知ってるか。
知らんだろう、だって、さっき私が思いついたんだから。
でもみんな実は知っているはず。
コイツはあなたの不安な時、不調な時、上手くいかない時にそっと肩の後ろから、『あの時、ああしていたら・・・、こうしていれば・・・』と囁くのだ。

そして、あなたは「ああそうなのよ、あの時ね・・・。」と思い悩む。
このたらればオバケはどこからくるのか。それは、あなたの心の隅っこの暗〜いところからでてきて、そしても心全体にもやもやもやって広がるの。

きゃああああ〜〜。
恐ろしい恐ろしい。たらればオバケは元気に頑張れば出てこないわけでもないけど、でてきてもぶっ飛ばせる。見えなかったことにもできる。頑張れ私。

転職して思ってたのと違ったり、前の会社が眩しく見えたりは当たり前。
そんなこと起こって当然、想定内。
でも、ちょっと心が弱ると、でてきちゃうんだよね、このオバケ。

今の仕事場はチームとしてはだんだん軌道に乗ってきたと思う。少しずつ上向いてきたし、チームで働くことで相乗効果も出てきてる。でもなー、製品の弱さは否めないし、部署ごと取り潰しにあう可能性が極めて高い。それって致命的。
他部署から取り潰しのパワハラ受けるって信じられない。それでも、ここで頑張るのか、どうするのか、私。

で、結論。今の職場で頑張りながら、転職活動再開。
どっちも本気でやればいいんだよ。
そしたら、どのみちたらればオバケには負けないもん。ということで、結論は自分の中に敵がいたってことなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?