翡翠雷光の共に、翡翠の永遠の少年の顔のするディオニュソス

翡翠雷光の共に、翡翠の永遠の少年の顔のする

ディオニュソスが現れた、迷宮入りの女帝の前に

謎めいた彼女の耳の傍で呟いた

それは小さな耳だ、それは騾馬ーみたいな耳だ

それは人の耳だ、そしてディオニュソスがそう

呟いた、翡翠の様な雷の声で

迷宮の女主、彼女の草臥の四肢に、

目より霞が切って

「アリアドネー

ーアリアドネ、その隠された謎々の天の甘味を

もう喋っている唇より散らさないて、

もう汝の双泉の瞳に孕まないて、

嗚呼、アリアドネ、あんたが騾馬の耳を持つ

それは私の耳だ。。。アリアドネ、

迷宮入りの獣、アリアドネ、この、

溢れ出す緑の水を飲んで、アリアドネ、

私が迷宮の窮きる場所の草の根より

集めた緑の水を、アリアドネ、この苦い水を

この香る土壤の中に孕む霞の水を

アリアドネ、去りゆく雲の帯の様な君が

アリアドネ、我々が自分を愛するために

この散りいくアブサンの酒の中の雲の様に

自分を愛するために、自分を怨まなくではならないです

これは私の様な耳だ、IO。。

騾馬みたいな貴方は、持っているあの耳が

ニーチェ Dionysos-Dithyramben

アリアドネの歌

自分の解釈

私は私自分のラビリンス。


、。。。。。。

翡翠雷光の共に、翡翠の永遠の少年の顔のする

ディオニュソスが現れた、迷宮入りの女帝の前に

謎めいた彼女の耳の傍で呟いた

それは小さな耳だ、それは騾馬ーみたいな耳だ

それは人の耳だ、そしてディオニュソスがそう

呟いた、翡翠の様な雷の声で

迷宮の女主、彼女の草臥の四肢に、

目より霞が切って

「アリアドネー

ーアリアドネ、その隠された謎々の天の甘味を

もう喋っている唇より散らさないて、

もう汝の双泉の瞳に孕まないて、

嗚呼、アリアドネ、あんたが騾馬の耳を持つ

それは私の耳だ。。。アリアドネ、

迷宮入りの獣、アリアドネ、この、

溢れ出す緑の水を飲んで、アリアドネ、

私が迷宮の窮きる場所の草の根より

集めた緑の水を、アリアドネ、この苦い水を

この香る土壤の中に孕む霞の水を

アリアドネ、去りゆく雲の帯の様な君が

アリアドネ、我々が自分を愛するために

この散りいくアブサンの酒の中の雲の様に

謎々の孕むものが全て迷宮の窮きるの場所へ

向かわなくてはならないでしょうか?

アリアドネ、嗚呼、人の賢明さはこの謎入りの空を

霞をもたらせる事や 晴れる事や 雨を降らせる事もできるでしょうか?

「自分を愛するために、自分を怨まなくではならないです」

翡翠雷光と塵のうしほと露の負う空が待つ、

大樹と泉のいる砂漠、あの景色の出口

この澄み渡る緑の水の中を覆っているものは

迷宮を孕むものの中の真実とは同じものより集めた

賢くなれ、アリアドネ。--------IO, アリアドネ。

嗚呼、しかし、あなたは賢さよりも愚かさを守ろうとするだろう

そんな耳を見せびらさせている

これは私の様な耳だ、IO。。

騾馬みたいな貴方は、持っているあの耳が

ニーチェ Dionysos-Dithyramben

アリアドネの歌
最後のディオニュソスのセリフ

自分の解釈

「私は私自分のラビリンス。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?