見出し画像

(11/4ラウンジDJ直前!)かけるかも!な曲

こんばんは。DJ NIGEL、ひびきしげる です。
そう、先日からライターとしてのペンネームを決めました。
それがこの「ひびき しげる」という名前です。
いちおうこの名前の由来があるにはあるのですが、それはまた別の機会に。
今後ともよろしくお願いします。

さて、来たる11/4(金)に大阪・東心斎橋のクラブCONTORTで、ラウンジDJをすることになってます。
そこで、直前企画!として、当日プレイするかもしれない曲の中で、ぼくが初めてかけることになるだろう曲を、いくつか紹介します。
当日かからないかもしれませんが、そのときはご勘弁を。
次回以降、いつかはかかると思いますんで。

  1. Kenichiro Nishihara "Nebulosa" (Album Mix)

日本人ピアニストKenichiro Nishihara(西原健一郎)による、ブラジル人Tenorio Jr.(テノーリオ・ジュニオル)の曲「Nebulosa」のカバー。
この曲はクラブ界隈で大人気曲ですね。

Tenorio Jr.のオリジナルをほぼ忠実に完コピなのが、変に小細工を弄していなくて好感度高めです。(長めの間奏がついているのが独自のアレンジ)
でも、ただのモノマネではなく、オリジナル以上にいい意味での軽さというか、西原さん独自の個性がちゃんと出ていて、とてもいい感じに仕上がっています。

2. Conjure One · Sinead O'Connor "Tears From The Moon (anamē Extended Mix)"

カナダ人音楽ユニット Conjure Oneが、ヴォーカルにシネイド・オコナー(Sinead O'Connor)を迎えて2002年にリリースしたヒット曲の、anamēによる新しいリミックス。
シネイドの透明な声が映える、美しいプログレッシブハウスです。

3. Todd Terry "Jumpin' (Wh0 Extended Remix)" 

いや~、これは飛び道具ですね・・・!笑
トッド・テリー(Todd Terry)によるハウスの大定番曲「Jumpin'」を、イギリス出身のDJ/プロデューサーデュオ、Wh0がリミックス。
ヴォーカルは、こちらもハウスでおなじみのジョセリン・ブラウン(Jocelyn Brown)。
サンプリングネタは・・・だれもが知ってるあの曲です・・・
まさかね、あそこから持ってくるとは、ねえ。

と、いうことで、少しでしたがラウンジDJでプレイするかもしれない曲の一部を紹介しました。
もちろん、当日はほかにも新しい曲たくさんかかりますよ!

当日、大阪・近畿界隈にご滞在のかた、お気軽に遊びに来てください!
日時は11/4(金)20:00-22:00。
通常バー営業なのでドリンクオーダーのみで入場・お聴きになれます。
(¥600~/1ドリンクぐらい。もしかしたら値上げしているかもしれないので、詳細はお店にお問い合わせください。)

くわしくはこちら、クラベリアのイベントページをどうぞ。↓

それでは、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?