見出し画像

フォロワーさんに会える店

イーロンマスクよ、ついにやりやがったか。
みたいなあからさまな驚きを待ってるぞ。
以下、架空の話です。

ニエタギルゴボウ

SNS専門店エックスショップ岩手盛岡店に入ってみた。
文字にするとなんとなくヤバめなイメージ。
まあ、そこはあとで考えることにして、話をすすめる。



えっ?私がこないだカニクリームパスタを作ったのを知ってるの?
私がたまに釣りすることも詳しく知ってる?
いつ頃行ったかまで合ってるし…

「なんで知ってんの?」
私は驚きを隠すことなくその人型(ひとがた)の機械に尋ねた。

即答してきた。

「もちろんですよ。わたしはあなたのフォロワー。あなたのポストは全て把握してます。そんなフォロワー像を具現化してこうして人型で会うことが出来る。それが、フォロワーに会える店、エックスショップです。」

「ここでは発言情報権フリーを承諾しているXアカウントの方の発言(ポスト)をもとに、その方がフォローしている方、、
つまり相互フォローの関係であれば、互いのこれまでの発言をもとにおおまかな人格をAIが形成し会話を楽しむことが出来るのです。」

予約すれば複数のフォロワーロボを用意出来るらしくオフ会まがいのことも可能らしい。
いよいよすごい世の中になってきた。

こんなに世界で色々起きてんのにいったいどこでこんな進化はすすんでるのだろう?とかちょっと真面目に考えつつショップをあとにした。

私のフォロワーロボと会話してる誰かがどっかにいるんだろうか?
冷や汗がでる。
いままで何かヤバいことを世の中にむけてしゃべっちまってないか一人焦る。

悲しいことにアカウントを削除した人とは会話出来ないそうだ。
当たり前か、残念。


追記

何もロボットとかそういうのはいらんだろう。
そんな声もあるだろう。
たしかに、たしかに。
内容と音声がありゃあいいんだよね。。

で、そこで考えた。すごい考えて出したアイデア。話がちょっとズレるけど。
エックスレイディオ。

よくテレビでAI音声でお伝えしますとかあるじゃないですか?あれですよ、あれ。
あれをX(旧Twitter)に導入するんですよ。
※イーロン、見てるか?

Xでのフォロワーさんのポスト(ツイート)をラジオ化して流すんですよ。
うまくそれぞれのアカウントのポストを編集したものをラジオのように聞けたらよくない?
仕事の最中BGM的にポストが聞ける。
効率よくないか?イーロン?

※写真や動画はラジオ的にはどう処理するのだ?と、自分に問いかける。考えなければならないことは多い。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?