見出し画像

これまでのスタートアップの道のり:アイデアからチームの形成、そして顧客向けの製品開発へ

こんにちは、私の名前はニールです。以前、カリフォルニア州シリコンバレーのLinkedInで働いていましたが、日本で起業を追求するために仕事を辞めました。現在、中小企業のデータ分析をより迅速に行うためのデータ/AIスタートアップを立ち上げています。日本語を話すことが大好きですが、まだネイティブスピーカーではないため、時々間違ったことを言うかもしれません。

前回の記事では、私のスタートアップは頭の中のアイデアに過ぎませんでした。DXのトレンドを調査し、私のアイデアに対する需要の成長を見ました。日本では競争が少しありますが(これは、このアイデアが顧客にとって実際の問題を解決していることを示しています。)、まだ強力な競争はありません。したがって、会社を設立する機会があると考えました。

そして、数週間後、製品を開発するためのエンジニアを見つけました。共同創業者を探す過程で多くのエンジニアと話しましたが、素晴らしい相手を見つけることができてとても興奮しています。このエンジニアとは8年間知り合いであり、私のスタートアップに必要なデータ/AIの専門知識も持っています。この友人とは最初に日本で出会い、彼はバイリンガルです。アメリカで日本への転居を希望し、なおかつ日本語を話すエンジニアを見つけるのは珍しいです。知り合いと一緒に働くのはとても素晴らしいことであり、もっと重要なのは、楽しいことです。

現在、私たちが取り組んでいるのは、潜在的な顧客とのMVPアイデアの検証です。私はFigmaデザインを作成し、https://visasq.co.jp/ を使用してターゲットとする顧客の正確なタイプを見つけています。このサイトからのフィードバックは非常に役に立ち、1時間あたり約12,000円かかるだけです。

次に、日本で大量のB2B販売をする方法をまだ解決しようとしています。(毎回1万2,000円支払いたくありません。)日本はアメリカとは非常に異なり、多くの販売はネットワーキング、紹介、および「システムインテグレーター」を通じて行われます。直接販売はあまり一般的ではありません。私はネットワーキングを楽しんでおり、MVPが完成しデモンストレーションの準備が整ったら、多くの素晴らしい人々から良い紹介を得ることができると信じています。しかし、私はまた、メールマーケティングやSEOにも興味があります。一部の人々は、日本ではメールや電話営業は時間の無駄だと言っています。しかし、それが本当かどうかを確かめてみるつもりです。次の記事では、私たちの最初の顧客が得られることを願っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?