見出し画像

新しい働き方「Sele Work(セレワーク)」とは?



「Sele Work(セレワーク)」という働き方をご存じですか?





元々憧れて、好きで始めた仕事、
でも色々な理由があって辞めた・・・

今の会社、待遇は満足してる
でも業務内容が何か物足りない
(あるいは自分のやりたいことではない)・・・

何か新しいことにチャレンジして
視野を広げたい・・・

転職するのは勇気がいるし面倒、だけど、
満足できない現状を変える何かが欲しい・・・

家事と育児の毎日で大変、
月に数回だけでも外で働いてリフレッシュしたい・・・



ニコシゴトにご登録されている方々に
お話を聞いていると
こういった思いを持っている方がたくさんいらっしゃいます。



そこで、今回は
ニコシゴトが推奨している
Sele Work(セレワーク)
という働き方(考え方)をご紹介します。



Sele Workとは?

SeleはSelectの略です。

つまり

Select(選択する)+Work(仕事、働く)

です。






今、皆さんは生活の中で
自分で選択して行動していることは
どのくらいありますか?

やらされている、やらなければいけない
ではなく
自ら進んでやっていること
です。



自己決定と幸福度の関係


実は
自ら進んで選択して行う
という行動が多ければ多いほど
幸福感が高まると言われています。

神戸大学の西村教授と同志社大学の八木教授が
国内2万人を対象とした調査で
「所得」や「学歴」などよりも
「自己決定」
が幸福感に強い影響を与えている
という論文を出されています。
https://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/18j026.pdf


自ら選択した行動が多ければ幸福度も高くなるわけですね。




とはいっても、
仕事は趣味と違って
自分のその時の興味関心によって変えていったり
無理なく自分のペースでする
というのが難しいものが多いです。




Sele Workは
今ある環境を変えることなく
(転職などをせずとも)
+αの副業として無理のない範囲で

「やってみたかったことをしたい」
「好きなことに関わりたい」
「新しいことにチャレンジしたい」
「スキルアップしたい」

を叶える

<もう一つの居場所>を作る

という働き方です。



図で表すと「活動」の部分に当てはまります。

画像1





いつのまにか「自己決定」から「強制」へ



例えば、
野球が好きでプロ野球選手になった、
でもプロって、ただ野球をしていればいいというわけではありませんよね。

厳しい自己管理やトレーニング・・・
成績を求められるプレッシャー・・・
様々なものと闘わなければならず
「やりたい」だけでなく「やらなければ」という割合も増えてきます。




でも、週末の草野球なら
純粋に野球を楽しめるわけです。

画像2





仕事に例えましょう。

ブライダル業界に憧れて
ブライダル企業に就職したけど

土日祝日は基本仕事・・・
残業が多くてハードワーク・・・
人間関係・・・

結局は、自分がやりたくて始めた仕事なのに
「やりたい」よりも「やらなければ」の割合が多くなり、
しんどくなってしまう。



でも、週末だけなら…月に数回だけなら…
元々好きだった仕事を
楽しみながらも
一生懸命に頑張れる
まさに草野球の感覚です。

画像3


実際に、自分が憧れて就職した業界から転職して
別の仕事をしているけど、
やっぱり元々やっていた業界の
「仕事自体」は好きだったから
機会があればもう一度関わってみたい

とおっしゃる方が多くいます。


ですが、
仕事自体は楽しいものでも、

その環境が大変で辞めてしまっているので
本業として再度やろう、
という気持ちはなかなか持てないようです。


もっと「仕事」も「働き方」も選択できていい。

そう思います。





好きを好きのままでいられるよう
「やらされている」のではなく
「自ら選択してやる」
やりたいと思える
という環境が多く作れれば、
幸福度も高くなるのではないでしょうか。




いきなり現状を変える選択は勇気がいりますが、
現状に+αで無理なく始めてみる
Sele Workとはそんな働き方です。


幸せな時間を換金化

仕事にこだわる必要があるのか?
趣味を選択して楽しめばいいのではないか?

そういった考え方も
もちろんあると思います。



でも、

好きなことや
楽しいと思えること
興味のあること
憧れていたもの

そういったものに触れている
その「幸せな時間を換金化」
することができたら
もっと心にゆとりが持てるのではないか
そう思っています。



Sele Workをしてみたい

大手企業などでも
副業に前向きな企業が増え
少し前の
副業=怪しい
副業=スキルや資格がないとできないもの
といったイメージが変わりつつあります。


副業で挑戦できる範囲がぐんと広がった今、
「あの人は楽しそうに仕事してて羨ましいな」
と外から見ているのではなく、

働くってしんどい
から
働くって楽しい

となるようなSele Workという働き方を始めてみるのはどうでしょうか。





ニコシゴトでは、
Sele Workを始めたい
そんな方のサポートをしています。

ご興味のある方はぜひご登録ください。
どういった仕事があるのか、どんな風に働けるのかという
話だけ聞いてみたい、でも大丈夫です。

【ニコシゴト】

(ブライダル業界での副業をお探しの方はコチラ)
【ニコシゴト・ブライダル】


もう一人の自分に出会える
もう一つの居場所
を探してみませんか?

画像4


#SeleWork #セレワーク #新しい働き方 #とは #仕事 #副業 #ニコシゴト #働き方改革

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?