見出し画像

2023年!SDGs広報の抱負を、書き初めで表現してみました

あけましておめでとうございます、西川コミュニケーションズ(NICO)SDGs広報チーム“つつつ”です!

昨年は様々な方にご協力をいただきましたこと、おかげさまでたくさんの記事を発信できましたことに、心より感謝をしています。ありがとうございました!

新年のご挨拶代わりにお届けする2023年最初の記事は、”つつつ”メンバー全員による書き初めです。
書き初めのテーマは、個々人におけるSDGs広報活動への抱負です!
そして、その抱負を漢字一文字で表すとしたら、どんな文字を選ぶといいのか……と、メンバーそれぞれが考えました。
ぜひ、ご覧ください ♪

全員集合!各自が考えた漢字一文字はこちらです!
文字にもそれぞれの個性がありますね!(顔出しが苦手なメンバーはイラストを使用しています)

(各メンバーの紹介はこちらの記事にあります↓)


それぞれが選んだ一字とは?

選んだ漢字にはどんな思いが込められているのか、メンバー本人に聞きました!

きたサンの書き初め!

選んだ文字は「協(きょう)」です。

多くの人の力を借りて協力し、SDGsを進めていきます。”つつつ”メンバー内、社内、社外も含めたパートナーシップを想起させる文字を選びました。



ハッシーの書き初め!

選んだ文字は「拾(ひろう)」です。

社内外に関わらず、日常に転がっているSDGs的つつつ的なネタをきちんと拾って記事にすることを目指します。もちろんゴミも拾います。



ナガセの書き初め!

選んだ文字は「健(すこやか)」です。

SDGsを推進することで地球が健やかになり、SDGsの精神を理解することで自分の精神も健やかに成長させていきたいと思っています!



ハセガワの書き初め!

選んだ文字は「進(すすむ)」です。

何事も楽しく!新しいことも何でも前に進み、進化していきたい!



クノコの書き初め!

選んだ文字は「乍(ながら)」です。

「乍」は、二つの動作・状態を並行して行う様子/(し)つつなどの意味をもつ漢字です。
SDGs活動をしたくても、忙しかったり、面倒だなと感じてしまう方も多いかと思うので、「ダイエットしながらSDGs」「美味しく食べながらSDGs」など、時間がなくてもできる一石二鳥な「ながらでできるSDGs」企画を考え中です!つつつ と一緒に楽しみつつ、SDGsをやっていきましょう!



ギリさんの書き初め!

選んだ文字は「繋(つなぐ)」です。

情報を発信していくことでSDGsに力を入れている団体の方や企業の方と出会い、新たな取り組みに繋げることができるようにしていきたいです。



親しみのある漢字から珍しい漢字まで、いろいろな漢字が揃いました。
メンバーおのおのが抱負を達成できるよう注力していきますので、今年も“つつつ”の活動にご期待ください!


書き初め中の様子もお届けします!

書き初めを行う当日は全員で集まり、交代で練習もしながら書き初めに挑みました。

スマホで漢字を確認!
緊張すると、どんな文字だったか分からなくなりがち。スマホでしっかり確認します!


書き順を間違えてしまったー!
お手本に集中しすぎて、書き順を忘れることも(笑)


バランスにもこだわります!
余白と文字のバランスも気になります!


ハンコを押す人もいました
書き初めに使用した道具ですが、実は名古屋本社には書道師範の方がいらっしゃいまして、その方から一式お借りしました。ハンコはなんと、自作の手彫りだそうです!


ミッツと一緒に!
ミッツと一緒に記念撮影もしました ♪



本年も、従業員の皆さまを始め、より多くの方にも読んでいただけるように取り組んでいきます。どうぞよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?