見出し画像

たまたまが重なって実現したFIRE

ようやく久しぶりに海外旅行ができた


ちょうど4年前、2020年3月…


海外旅行を計画し、航空券を買い、準備万端で旅行だけを楽しみにして、そしてまだ働いていた


しかし2020年1月、2月となり、日本中がコロナで雲行きが怪しくなってきて、家族から「旅行は中止するんだよね?」という圧がものすごく強くなってきた

そして2月下旬ごろ、各航空会社の予約航空券の無料キャンセルが可能となり、2020年の海外旅行を中止した…


まだあの頃は働く事をやめる予定も、FIREする予定もなく普通に、旅行だけを楽しみに毎日働いていた


海外旅行が中止となり残念…とばかり嘆いていたけど、今となっては間違いなく自分にとって人生に大きな変化があった年が2020年だと思う


2020年、2021年に米国株を本格的に勉強しはじめていなかったら、まだFIREはしていなかっただろうし、まだ働いていたし、今みたいに自分の人生について真剣に考える事はなかったと思う


自分のような人間が本当にFIREできるなんて、4年前はまったく予期していなかった


自分の場合のFIREは、昔からの日頃の積み重ねのおかげというよりは、すべてのタイミングがちょうどよく揃ったからできた


たまたまコロナの感染が世界中に広まり、たまたま在宅ワークで仕事が減って不安が増し、たまたま家にいる時間が増え、たまたま勉強のやる気があり、たまたまじっちゃまを知り、そしてたまたま貯金も貯まってきていて、、、、

色々なたまたまが重なり、そして、それがFIREまで繋がった


あの時世界中で何も起こらず、予定通り海外旅行をして、帰国後普通に働き続けていたら、今も「嫌だな~」と思いながら毎日働いていたと思う


米国株の勉強もしてなかったかもしれない


きっかけはすべてたまたまだったけど、それでも投資の勉強を本格的に始めてみたり、世界の事を勉強してみたりと好奇心を持った事を行動に移したことで、ちょっとずつ勇気を持ってやりたい事に挑戦できる自分になり、そのおかげで今の生活につながったんじゃないかなと思う



タイ旅行vlog↓


リアクションいただけると今後の励みになります! よろしくお願いします。