見出し画像

問題や悩み、不安が起こるのは過去や未来を生きている

今を生きるって
結構難しいもので

人の本能なのか?
今を生きれないようになっている

多分
生存本能がそうさせてるのでしょうかね?

例えば
何か物事の判断をしようとする時って
人のアドバイスや情報なども聞いたり
するとは思うのですが

今までの過去の経験や知識、知恵を用いて
判断したりしませんか?

他には
将来のための不安や無くすために
そして安全を確保するために
今を判断することはないでしょうか?

あなたが新しいことにチャレンジしよう!
と思った時

過去はあんなことがあったから
過去に失敗したことがあるから
過去にやったことがないから

失敗したら嫌だな
みんなから変に思われそう
お金がなくなるな

など考えてしまって
今のやりたいっ!ていう気持ちを
無視してることが多いと思います


他には初対面で出会った時に
苦手だな・・・
あまり好きじゃないな
ってなった時も

ほとんどは
過去の誰かを思い浮かべたり
過去の経験を元に判断したりしてることが
多い

将来のことを考える時も
ほとんどの人は
心配や不安を少しでも解消するために

お金のため
安定のために
仕事や生き方を頑張って行く

そこに
イマのあなたの
本当の気持ちは無視されている

ということに
気づかなければならない

人は成人するまでに
14万8000回ほどの否定な言葉を耳にするらしい

そして肯定的な言葉は
5000回から15000回ほどらしい

そんな否定的な言葉は
人からもそうだけど
自分自身に言い聞かしていることが
ほとんど

先ほどの
生存本能のせいなのか
安全を守るためなのか
失敗をしないためになのか

無意識に
自分に制限をかけてしまうことが多い

そう!
それがイマを生きれていないということ

イマを生きれないということは
自分らしく生きられていない

ということにも繋がってくる

自分らしく生きれないから
不安になったり悩んでしまったり
ストレスを抱えてしまったりして
心が病んでいく人が多い

瞑想や坐禅などをしたことをある人は
知っていると思うけど
あれは
イマを生きる
イマの自分自身を感じるための
訓練みたいなもの

やるとわかるけど
どんなに無になろうとしても
どんなに今に集中しようとしても

頭の中は勝手に動いていて
いろんな思考が出てくる

それは
常に頭が動いている証拠
だから脳は疲れてしまう

常に過去や未来を行き来して
ずーと思考し続けているということなのです

だから瞑想や坐禅をして
イマを生きる感覚を養っていく

マインドフルネスって言葉が
あると思いますが
あれは
心を今に向けている状態のこと
注意やここに向けていること

逆に
マインドレスネスって言葉があるんですが
あれは
注意が散漫していて、無意識な状態
ということです

イマあなたが
どうしたいのか?
どう思っているのか?


それを感じ取って
汲み取って、行動してあげる
言い換えるなら
自分に優しくする
ということでしょうか?

そういう選択をして過ごしていくことが
イマを生きるということであり

イマを生きるということは
自分らしく生きる!
ということで

より自分自身が輝ける
自分自身が幸せを感じて生きていける
ということなのです

イマを生きるって
なかなか難しいです

人は
失敗したくないし
嫌われたくないし
損したくないし
お金はなくなりたくない

だから
それらを守るために
選択していくことが
ほとんどだと思います

あなたが過去に選択してきたことは
あなたらしい選択でしたか?
イマを生きる選択でしたか?

過去の経験や
未来の不安を解消するための
選択ではないなかったですか?

諦めるのはまだ早い
いつでもやり直すことはできますよ

さてさて
イマあなたは何がしたくて
何を辞めたいと思ってるんでしょうか?

何が嫌で
何が好きで楽しいんでしょうか?

夢中になれること
時間を忘れてしまうこと
お金を払ってでもしたくなること
ってなんでしょうか? 

イマを生きる
自分らしく生きる

そんな生き方
少しずつ選択していきませんか?

最近の自分は
好きなゴルフを存分にすることが
心がワクワクすることかな

練習のこと
道具のこと
コースに行くこと

なんか頭の中の大部分を
最近占めてきました

昔だったら
お金が!時間が!と言ってましたが
それよりも
自分は!?どうしたいっ!??
を優先したら

仕事も他のことも
自然とうまいこといくように
なってるんですね

うまいこといってから
何かやろうと思うのが
本来の姿かもしれませんが

実は
逆なのかもしれません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?