見出し画像

歳を重ねても持ち続けたいもの


このお写真は
先日山の中を走る大会で
ランナー仲間の後ろ姿です

この写真を見ていて
いい雰囲気で
元気もらえるっ!て感じてきて

女性の方なんですけど
周りから"少年"と呼ばれたり
いつも元気で無邪気で
明るい存在です

この方は
精神年齢と実年齢がかけ離れてますねん
って冗談で言ってはりましたが

実年齢って
ただの数字であって
精神年齢の方が大事なのかなと思います

歳が若い人でも

元気なかったり
情熱なかったり
夢がなかったり
希望が持てなかったり


逆に歳を重ねた人たちでも

あれもこれも興味を示したり
体験したり
喜怒哀楽が豊かであったり
見ていても元気溢れてそうな

どっちが若いんでしょうね???

".青春"って
10代のあの頃というよりも

何かに情熱的に取り組める
その瞬間が青春なんだと思います

情熱的で
元気に明るく
エネルギーに満ち溢れた人って
若々しくないですか?


歳を重ねるから老いるのではなく
心の状態が若いのか?老いているのか?
なんだと思うんです

心の状態・・・
それは【子供心】というもの

子供心って文字の通り
子供らしい心持ち

あれやこれや様々なことに興味を示して
なんでもやりたくなって
恐れや不安もなく
ただただ生きることを楽しんでいる状態

【子供心】って
大人になると
だんだん失っていくんですよね

いろんな現実を知る
という理由もありますが
どんどん制限されて
自分のやりたいことや興味事が
気づかなくなっていく

もちろん
いきなりなくなるわけでは
ないんだけど

自分の楽しい、好き
やりたいことなどを
我慢したり、諦めたりしていくと

【自分には無理なんだと】
刷り込まれていって
気付かぬうちに
自分の情熱に気づけなくなってしまう

あなたの子供心は
まだ残ってますか?

あの頃の
楽しかった
ワクワクした心は
まだ残ってますか?

この子供心って
心の元気の源なので
いつまでも持っていたいと思います

心が元気であれば
身体も元気なんだと感じてます

よく言われますが
気が病むから【病気】で
気を元に戻したら【元気】なんですね

気を元に戻す
難しく感じるかもしれませんが

心を軽く、
楽しい状態にしてあげることです


80歳なっても
子供心で無邪気な大人

また
子供心の持ち方や育み方なども
伝える時が来たら
お伝えしたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?