見出し画像

自分探し

「良い話聞いたな」だけじゃダメなんだ。
「良い話聞いたな」その後が大事なんだ。

「イメージする」だけじゃダメなんだ。
「イメージする」その後が大事なんだ。


古今東西、どの時代を遡ったとしても、
この事実だけは変わらない。


やる奴はやるし、やらない奴はやらない。


変わらない現実を嘆くだけか、
嘆いた先に向かって動くか。



状況の変化に伴って、
形を多少変える事はあっても、
場所自体を移動するような木は無い。


あったとしてもそんな木に根は張らず、
大木になる事はない。


あれこれ考えすぎて、
根を張る前にその場所を移動していたら、

いつまで経っても状況は変わらない。


いつまでも自分探しはしていられない。

「理想」を外(自分以外)の世界に求めれば「いつかの時間」と「どこかの空間」の問題となる。理想を中(自分自身)の世界に求めれば「この瞬間」と「この場所」が問題となる。

「井戸について。」(自分を掘り下げる事)
水を得るためには「定めた場所」を水脈にたどり着くまで「深く掘り下げる」事。
人のうわさや多種多様な情報に惑わされて彼方此方と掘りまくっていては周りを荒らしまわるだけ、最後は疲れ果てて掘る力も無くなり永遠に水脈にはたどり着けない事態となる。

西山猛郎

いただいたサポートは、僕が応援したい人のために使わせていただきます。よろしければお願いします!