見出し画像

己のコーチングを『コーチング』を使わずに説明する会】参加記録

ライフコーチ活動と、対話サークルを主催している、にこるです。こんにちは。よく聞かれるのでハンドルネームの由来を書くと、ナチュラリストのC.W.Nicolさん由来です。詳しい事が聴きたくなったら、対話サークルWITHISHに参加して、ぜひ聞いてください(^0^)


先日、お松さんさきえるさんが主催の
【己のコーチングを『コーチング』を使わずに説明する会】に参加しました。普段コーチングを学んだり、提供している中で、言語化する事の大切さと難しさをとても感じて、即申し込みました。当記事はその振り返りです。それではどうぞ。

参加のきっかけは自己発信欲求?!

コーチングの概念に出会ったのは、ずいぶん経つ気がしますが、実際に取り組みはじめたのはここ1年。自分にとって改めてコーチングとは何かを深堀する機会になると思って迷わずエントリー。
主催のお二方はプロコーチ。さきえるさんは、私の出身スクールのひとつで講座のリードをされていてお話しする機会があり、お松さんには直近でビジョン探求コーチングをお願いして、大変お世話になりました。とても素敵な方々です。絶対楽しい会になると思ってました。

参加前から、
『にこるさんにとってコーチングって何ですか?』
『コーチングという言葉を使わずに表してみると?』
など、コーチングの学びの中で、少しずつ言語化に取り組んでいました。今回は自分の考えた事を人に聴いてもらう絶好の機会でした。
コーチングでよく、オートクライン効果といいますが、そんな気付きもあるに違いありません。

自分の言葉を自分の耳できいて気づきが起きる

HAPPYHOLIDAYS

当会は2回開催されて、今回は2回目。参加者は主催のお二人と、私、井口さん、いくちゃんさん 合計5名。THECOACHのスクールに関連する皆さん多し(・・)っていうかお松さん以外ALLか。。。

それはさておき、今回はGWの後半でもあり、『HAPPY HOLIDAYS』とロングバケーションを寿ぐゆるい雰囲気ではじまりました。
いつも楽しいレジュメをお松さんが作ってくださり、それをいじるのが楽しみにもなってます(爆)

HAPPY HOLIDAYS TEAM 己のコーチングを『コーチング』を使わずに説明する会

会の目的

お松さんが話された事から自分なりにまとめると
1:自己開示とクライアントへの誠意
自分のコーチングを言葉にする事で、コーチとしての価値観を提示し、クライアントに対して誠実でいる。ひいては、コーチとクライアントのマッチングに繋がる
2:楽しむ
全力で楽しむ事でモチベーションアップしてさらなる自分のコーチングのアップグレードに繋げる

こんな感じでした。

グランドルール

己のコーチングを説明するにあたり
『コーチング』という言葉を使わない
『NGワード』を使わない

説明の際に使用してはいけないNGワードがてんこもりに設定されていました!


スクールの資料や関連書物でよくみかける、コーチングに関連するワードが提示されていました。ちょっと『おっ』となったけど、大丈夫、これなら自分の語彙力でなんとかなると気を取り直して発表の順番がルーレットで1番だったので発表スタートです。発表中に、みんなからCHATで質問が入るものに答えながら10分間スピーチしました。発表後はみんなから、一言キャッチコピーをもらえるとの事。

いざ発表

まじめな質問や、明らかに茶々を入れてるなというものにも誠実に(?)全部多分答えたと思うんですが、そうじゃなかったらすみません。

私のコーチングを動物に例えると何ですか?って聞かれたのが印象に残っていて、即出てきたのが、『翡翠かわせみ』かなあ。なんでかっていうと、自分はまだまだコーチとして器がどっしり出来てなくて、落ち着きがないんじゃないかと思い、近所の水場にいる翡翠ってひとところに落ち着いているのを見たことが無かったから。。。美しい翡翠が好きだし、あの鳥の動きも好き。ちょっと落ち着きがないけど、それもクライアントには開示して、愛すべきキャラ になれたらいいなというそんな感じで出てきたワードです。

誰にコーチングしてみたいですか?っていわれて、即座に出てきたのは、『もーもー!!そんなこと決まってる!大好きな推しアーティストにしたいにきまってますよう!』
それで、なんだか『もーもー』から牛の話になって、自分の娘が丑年だの、娘にもコーチングしてみたいだの、次女にしてみたら悩みないっていわれたけど結局あるじゃん って話に展開(笑)
牛の話がうけたのが嬉しかったです。

誰にコーチングを届けたい?でもうひとつ
『自分のような壁にぶち当たった人』というのが出て来た時、意外にビジネス?と言われましたが、そうではなく、すべての人に向けてなんだなあと腑に落ちたのが気づきでした。

フィードバック


発表が終わってから皆さんからフィードバックというか、わたしのコーチングを一言で表すとみたいなキャッチコピーをいただいて

『もーもーコーチング』なんでやねん!
『さえずりコーチング』かわいいやん!
『波紋ひろげ隊』おっこれいただき!
『PONPONコーチング』ぽんぽん言葉が出てくるから。。。へーそうかな?
『ポッチャリすきコーチング』そうなんですよ。。。ポッチャリが好きみたいなんですけど、パートナーはポッチャリではありませんが(笑)

こんな感じで全力で楽しんで自分のコーチングを言語化しました。

参加者の皆さんも、それぞれ自分のコーチングについて10分間じっくりとお話しをされ、それに皆が問いを立てながら、まるで
コーチによる、コーチへの、コーチングのつっこみが入る
そんな独特だけどとても雰囲気の良い発表会でありました。

最後に

主催者のお二人
さきえるさん

お松さん

参加者のお二方 井口さん いくちゃんさん

とても有意義な1時間30分の会でありました。ありがとうございました!心からお礼申し上げます。
今後も自分にとってのコーチングをブラッシュアップして、クライアントに対して誠実なコーチになれるように自分を磨いていきたいと思いました。

=自己紹介を=

■ライフコーチ活動中のにこるを、どうぞよろしくお願いします!
>>コーチングを提供中

>>地対話サークルWITHISH

>>地域情報サイトで対話サークル活動中



もしもサポートいただけたならとても嬉しいです。サポートいただいたものは、コーチングマインドを広げる為に。