見出し画像

ヒューマンポテンシャルの入口に、ブートキャンプ

毎日note更新すごいですね! 読んでます!と声をいただくことがちらほら出てきました。アドベントカレンダーって、だいたいはリレー形式で書いていくもののようですが、、勘違いして一人で書き続けて早10日。

禅や心理的安全性、タニモクなど、誰かの持ちネタにおんぶにだっこな感じで、今回のネタはヒューマンポテンシャルです。


ヒューマンポテンシャル?

1960年代にアメリカで起こった「ヒューマンポテンシャルムーブメント(人間性回復運動)」はご存じでしょうか。

俗にいう、ヒッピーやドラッグ文化と勘違いされがちですが、ベトナム戦争、公民権運動などの社会課題を背景に、幸せ、尊厳、自由など根源的な価値を追求し、マズローなどを中心に新しい心理学をベースにした潜在能力開発技法がたくさん生み出されました。

それから50年経った2010年代、行き過ぎた資本主義経済の限界、世界各地で起こっている分断、テクノロジーやソーシャルメディアに知らずしてハックされまくっている人間など、新たな社会課題と向き合わざるをえない状況です。

歴史はスパイラル的に繰り返され、じわじわと揺り戻しが起こりつつあります。AI、IoT、5G時代の流れの中で、ヒューマンポテンシャルという人間性回復の考え方が復興し、5年、10年後には、ヒューマンポテンシャルムーブメント2.0が、グローバル・スタンダードになると思われます。

ヤフー的にいうと、才能と情熱を解き放て!です。


ヒューマンポテンシャルラボ(HPL)の取り組み

ヒューマンポテンシャルといえば、山下悠一さんです。ヒッピー系コンサルタントとして、この界隈では知る人ぞ知る方で、先日、マインドフルネス×トランステック最前線のイベントでごいっしょさせていただきました。

HPLでは、人の内的成長と潜在能力開発に特化した、わりと、だいぶ、ぶっ飛んだ系のプログラムを提供されています。

過去に主催されたイベントをみても、

ヴィム・ホフ・メソッド

画像1


は? 角氷150個のアイスバスにダイブ!? 
このCMを見たことある方もいるでしょう。ヴィム・ホフさんです。


古武術に学ぶ身体のポテンシャルを引き出す動作術

画像2

お? 古武術!? ほぼスターウォーズのライトセーバーかしら。


シャーマンスキル

画像3

しゃ、シャーマンカーン?(30、40代おっさんにしか通用しないビックリマンシール)

画像4


やはり、ヒューマンのポテンシャルを解き放つには、こういうことなのですね(違) 目指されている世界観が時代の先を行き過ぎて、私も含めて、まだまだ追い付いていけないという方も多いでしょう。


マインドフルネス・ブートキャンプ

とはいっても、ベースがあってこそです。

ポストAI時代に必要なのは「ハックされない自己認識」という次世代OSですが、まさに次世代OSへアップグレードするには、現時点の自己OSを認識し、自己管理、自己選択できるリテラシーを養うことが必要です。

一足二足飛びで行こうとすると、まさにダークサイドに陥ってしまいます。

そこで、集中的に鍛えられるのが、マインドフルネス・ブートキャンプ。
来年1月~7回コースで、オンラインは初の試みです。

< プログラム >
1回目:1/15(水)20:00~21:00 @ オンライン
  ストレッチ、マインドフル・ワーク
2回目:1/19(日)10:00~13:00 @ 鎌倉(ラボ)ランチ含む
  マインドフル・リスニング
  マインドフル・トーキング
  トランステック体験
3回目:1/22(水)20:00~21:00 @ オンライン
  指まわし、ボディスキャン
4回目:1/29(水)20:00~21:00 @ オンライン
  マインドフル・ワーク
5回目:2/ 5(水)20:00~21:00 @ オンライン
  ジャーナリング、ラベリング
6回目:2/12(水)20:00~21:00 @ オンライン
  マインドフル・イーティング
  マインドフル・ドリンキング
7回目:2/18(火)20:00~21:00 @ オンライン
  おさらい、マインドフル・メドレー

打ち合わせも、もちろんオンラインです。

画像5

今回、人数限定して、わりと、だいぶ、まったりやります。ご興味があうようでしたら、12/ 15までにお申込の場合、早割あります!


↓マインドフルネス・アドベントカレンダー2019で、毎日note更新中





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?