見出し画像

mindfulness-online.slack.com つくりました。

ずっとオープンなコミュニティの在り方を模索していました。

メーリングリストでもなく、facebookグループでもなく、一人の管理者がいるのではなく、みんながフラットのチャット感覚でコミュニケーションできることを重んじて、ひとつたどり着いたのが、slack部屋でzoom配信。

いま、私ができることとして、mindfulness-online.slack.com つくってみました。

画像1


きっかけは、先週月曜に、社内のマインドフルネス・メッセンジャーズとzoom会議し、「私たちで、何ができるか?」を対話したことから。

画像2

毎日朝、夕方の2回、30分ずつの、実践マインドフル・タイムをもうけるのはどう?と提案し、火曜朝にイントラ告知し、スタート。

こういう時こそ、自分のやるべきことをやりましょう。

リモートワークが強く推奨され、予定していたイベント中止や子どもの休校など、世間の状況は刻一刻変わる中、ご自身やご家族の体調を崩されていませんでしょうか?

一方、年度末にかけて、ご自身が手掛けられているプロジェクトや案件、予算進捗は遅らせられないなど、諸事情の板挟みの中で、ご自身のやるべきことを見失いがちになってしまっているかもしれません。

ふだんはメタ認知トレーニング(マインドフルネス)を体験会、7週間プログラムを定期開催しておりますが、今週、来週にかけては、必要としている人が多くなっている時こそ、必要としている方に届けたく、しばらく1日30分講座をzoom開催いたします。

生活リズムが乱れがちですが、ご自身の参加しやすいタイミングで、みなさんといっしょに心身ともに整えれられるよう、実践マインドフルネスの場をもうけます。

対象:
・東京以外の地域拠点の方
・マインドフルネスをはじめての方
・マインドフルネスを習慣化していない方
・子どもや家族といっしょにやってみたい方
など、どなたでもzoom同時接続数に達しない限りウェルカムです

社内slackに #マインドフルネス部屋 をつくり、すでに100名以上の入室

いままで参加したくても参加できなかった方、不安や心配にふりまわされている方、東京以外の地域拠点の方々など。あらためて必要としている方に届けられるのは、オンラインのおかげです。

slackのマインドフルネス部屋の活用として、「5分前にzoomのURLを @here のメンションつけて投稿することで、リマインドできる」のは、わりと使えます。

社員向けslackとは別に、オープンなslack部屋つくって、マインドフルネス定期開催するなら、ニーズありそうかしら?と、mindfulness-online.slack.comをつくり、今日からスタートしました。

・平日12:00~12:30の30分(月曜~木曜を想定)
・onlineで、1、2人でも参加者がいれば実施
・はじめてのマインドフルネス、はじめてのslack、はじめてのzoom歓迎

身近なマインドフル仲間も、各自で何ができるかを模索し、「この時間にzoomやります」と、それぞれがポストしていますが、知り合いの範囲内にとどまり、届く範囲も限られているかもしれません。

参加したい人たちとガイドできる人たちがバラバラな小さな集まりがつながり、それらをネットワークすることで、必要な人に届く半径が広がっていく、管理者不在の #マインドフルネス部屋 は、私自身が求めていたものかもしれません。

誰でも参加できるし、誰でもガイドできるし、誰とでもつながれる世界観。

ご興味ある方は、こちらへ入室をお願いします!

https://join.slack.com/t/mindfulness-online/shared_invite/zt-cembpdxe-T7_Y~5rEOO377p~QH0VcpQ

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?