見出し画像

自己紹介|初めてのNote


はじめまして、看護師が大好きな看護師です。
病院で7年勤め、今は訪問看護をしていますが、それぞれたくさんの学びがありました。いまは訪問看護がすごく好きなので、訪問看護での話がメインとなりますが、、在宅での生活を支えるって本当に感慨深いものがあります。

Noteを始めるきっかけ


まずは自分のためです。日記を書くのがすき。三日坊主だけど。なので挑戦でもあります。あとは、日々感じたことを自由に発信し、自分で見返した時に、その時の出来事や大切な思い出、1日を過ごして発見したことを思い出したりできるから。自分の日記から、自分って頑張ってたなーって思ったり、あんなことあったなーって、振り返り自分を褒めたり、過去と現在の自分を比較し、成長を感じることができるから。「頑張ってるじゃーん!!」って。「そんな日もあったなあ」とほっこりした気持ちになることもある。
もうひとつは、記事を見てくださった方に、少しでも何かを届けられたらなと思ったからです。何かをっていうと大まかすぎますが、、(笑)私は感受性がとても豊かな方で、日々いろんなことを感じ、幸せだなと思うことが多くあるんです。もちろん考え込むこともめちゃくちゃある。そんな私の記事を読んで何を感じるか、どう受けとるか、それぞれあると思うので、何かを、と、表現しています。もちろん記事を読んでいただいて、プラスになるものがあれば、何より嬉しいです。


看護師になったきっかけ


最初は実は保育士さんになりたかったんですよね〜。母親に「少子高齢化だから、看護師の方が安定しているよ」と言われ、当時の私は「人のお世話をしたいという気持ちだけで言えば同じかな」と思い、看護師になることにしました。看護師として働いてからは、一度も辞めたいと思ったことはなく、いまでも毎日楽しく働いていて、母親には感謝でいっぱいです。ただ、いまでも保育園や幼稚園で働きたい思いはあるので、いつか経験したーい!と思ってます。やりたいことはやりつくしたい。

楽しさ、笑顔、幸せ、強さ


看護師をしていてなにがそんなに楽しいかというと、、
病気や何かしらの問題を抱えて生活をしている人の笑顔が見られること!
楽しいというか、やりがいというか、生きがいというか、、
笑顔のパワーってすごいんです。例えば、病気で塞ぎ込んだり、メンタルが落ちちゃったりしている人が、初めて笑顔を見せてくれたりするともう、もう、到底表現ができないですが、もう幸せで。その人の周りにお花畑がみえるくらいに幸せな気持ちになるんです。笑顔って本当にいいですよね。本当に元気なる。幸せが広がっていく。曇り空が晴れていく。いろんな種類の笑顔があるけど、どんな笑顔もその人がその瞬間作ったその時だけの笑顔。

最後に

まとまりがなくなってしまいましたが、ゆるりとnoteを更新していこうと思います。何より継続することで自分の成長につながると思ってます。どんな時間も過ぎてしまえば全く同じ時には戻れなくて、だからこそ時間は大切に、自分がやりたいことに使いたいですよね。時間はずーっと動いていて、その時間をどう使っていくかで、成長曲線が変わってくる。私がまだまだ成長したいと思うのは、どんな問題を抱えていても自分らしく過ごせる人を増やしたいから。笑顔をいーーーっぱいに咲かせたいから。ひとりひとり、自分なりのカラーの花を咲かせてほしい。自分の生きたい生き方で自由に生きてほしい。私は、人の可能性を信じて、その人らしい道を照らす、太陽のような存在でいたい。長く語ってしまいましたが、人生一度きり、どんな感情も出来事も楽しみ(悲しいこともきっと振り返ればいい経験!)、日々感じたことを、とりあえずNoteアップしていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?