見出し画像

心の会話ってあったかい


日にちが過ぎちゃったけど2回目のNote。
やり続けることに意味がある!Noteに向かっている自分偉い!(甘い?)
今日ふと思い浮かんだテーマ。日々仕事をしていて、命と向き合っていて、当たり前なんてないなって思うんです。少し大袈裟かもしれませんが、朝目が醒めるのだって当たり前ではない。本当に命があることって、今こうして生きていることって、当たり前じゃないなって。幸せなことだなって思うんです。

最期の言葉

もう3年経つかなあ。亡くなる前の利用者さんと関わらせていただき、印象に残っていることがあるんです。亡くなる前日に訪問をさせていただいた際、「まだ言葉を伝えたい人に全然伝えきれていないのに」と話してくれたことがあって。すごく心に残っているんですよね。今でも鮮明に思い出せる。心から思っていることを、人に届けるって簡単なことじゃないと思うんです。例えば、言葉にするのが恥ずかしかったり、相手の反応を気にしてしまったり、感情的になって思ってもいないことを口走ってしまって伝えたいことが伝えられなかったり、話すのが面倒くさいなと思ったり、、
そのほかにも色々とあると思いますが、利用者さんの言葉を聞いたときに、伝えたいことを真っ直ぐに伝えることができていない自分が顔出すことがあって、そんな自分って弱いなあって思ったんです。もちろん、弱い自分がだめなのではなく、そんな自分も自分なんだけれども、「伝えたい」と思っている自分の心の声や気持ちは大切にしたいなあって。
悪口をぶつけるとか、そういうものではないですよ!!!なんだか照れくさい感謝の気持ちとか、相手を褒めるとか、、自分の今の気持ちを正直にまっすぐに。その方との関わりから、自分自身思ったことを愛を持って伝えられることが多くなりました。心で会話ができている感じ。
その利用者さんはとても大切なことに気づかせてくれました。
出逢いに感謝です。伝えたいこと自分の言葉で伝えていこう、と、決めた!

♩♩♩

素直でいるって気持ちがいい 心で会話をすると笑顔の花が咲く
時間が自分を成長させてくれるから、時間を大切に生きようと思います
いろんな感情になるけれども1日1日に後悔を残さない生き方がしたい
どうせならワクワク楽しく自由に生きていたいですよね〜!
出来事に対しての捉え方は自由!自由だーーーーーーーーーー!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?