リフォームする?しない?(自分記録用含)

母の知人所有の築20年のマンションを賃貸契約してました。
セカンドハウス状態だったお部屋。しっかり住んだのは10年以下。
なので、後半はほぼ空き家です。

やはり人が住まないと部屋は劣化が早いようで、入居時の床は表面ひび割れてボロボロ。フローリングの薄板タイプ?なので下の白いの見えてる。

洗面台のボウルは割れてて、オーナーが緊急補修した状態のまま。
キッチンの収納パネルは衝撃吸収用ゴムが剥がれてるし、コンロは汚れたまま。
グリルなんて、これ内側は黒い壁なのかな?って思うほど分厚い焦げで覆われて・・・恐ろしい状態でした。掃除頑張ったので8割綺麗になりましたけどね。
あとは古いエアコンなどのいつ壊れてもおかしくない取り付け器具たち。

オーナー(80代の女性)に話すと、どの箇所にも「まだ使えますよ〜♪」。
ええ、まあそうですが。。。知人だとこのへんがなかなか強く言えない。。
ちゃんと手入れしてれば素敵なお部屋なのに勿体無い!
入居時に、あまりにもヤバそうなものは取り替えてもらいましたが、
まだいいか。というものはそのまま使ってました。
で、壊れたら相談して替えてもらって。

ちょうど1年過ぎたころ、
オーナーさんから母に部屋を売りたいと相談されたそうで、
色々ありましたが・・・無事購入。(ほんと大変だった!それは別で投稿)

なので、所有がこちらになったからようやくしっかり直せる!

せっかくだから、ついでに食洗機入れたい!
ということで、リフォーム業社さん数社に見積もりにきてもらう。

話をしていくと、思った取り替えには問題があることがわかったり、
替える気のなかった箇所も、今はかなり進化しているのを知り・・・

検討箇所が広がってしまった!

さてどうなることやら・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?