自転車で地引網~東京湾フェリーに自転車乗せてみた

トライアスロンの仲間8名で自転車で地引網に行ってきました。

仲間のマップより 92kmぐらい。

スタートは千葉県蘇我駅。

ここまで電車で輪行(専用の袋に入れて運ぶこと)
私の自転車はディレーラー(ギアチェンジのための変速機)が壊れ入院中でノブリンの古いCeepo。ギアは小さいし、ブレーキは効かないし大変でした。
ランチはここ。ここまでアップダウンがきつかったです。

木更津道の駅うまくたの里~君津 田舎レストランじんべい。

骨まで食べれる鯖の味噌煮。絶品!
岩井海岸 民宿御目井戸 到着!頼朝さんがお目目を洗った井戸があるので御目井戸だそうです。

夕食までお散歩。

走りたい人だけ少し走りました。私も走ったよ。
民宿の夕食。鮑は踊ってました。
菊正宗にお勤めの仲間が、『百黙』を宿に送ってくれてました。

夕食後も飲み部屋で、みなさんはエンドレスだったようです。わたしは少しだけ。

翌日は地引網。民宿組合の方々と漁師さんたちが用意してくださいました。

捕れました!
コノシロちゃんたち
この子かわいいけど、かわいそう。捕まってショック!って表情。
捕ったお魚は美味しくいただきました。
お刺身
BBQ
地元お野菜の天ぷら
ここで採れたすだち。焼魚、天ぷら、お刺身にぎゅっと絞って。美味しい!
あら汁も美味しかったです。
お天気が良く気持ち良かったです。
帰りは金谷から久里浜までフェリー。自転車まるごと乗せられて1500円。
なんかかわいい。
久里浜まで40分
久里浜~横須賀は都会で車、信号が多く大変。
三笠公園
東京まで輪行組と自走組に別れました。わたしは輪行組。横須賀駅には自転車を組み立てるスペースがありました。
自走組のマップ。私は青い線で横須賀まで。横須賀から電車で帰りました。

2日目は宿~道の駅保田小学校~金谷(フェリー)~久里浜~三笠公園~横須賀駅で21kmぐらい。

行きは激坂があり、きつかったけどみんながいるから頑張れた。私の後ろにフォローしてくれる仲間がふたりもついてくれて心地良かったし、帰りのトンネルは、交通量が多く暗いし狭く怖かったけど前に行く仲間がいるから安心感がありました。

ひとりでは、絶対あのトンネルは無理。通れない。

彼らは20年以上のお付き合いの方もいるし、10年、2,3年、最近何回か一緒にバイクに乗ったことがあるだけの人もいて。女性2名、男性6名。年齢も職業もよく知らない人たち。

トライアスロンという共通項だけ。
一緒にバイクに乗ったことがある、ということだけ。

それだけで絶対的な信頼感がある。

身体を使って、きつくって楽しいことおいしいことを一緒にできる仲間を誇りに思います。

ありがとうございました。
(10月21日~10月22日)