山あそび川あそび

2泊3日で谷川岳に行ってきました。1日目は谷川岳山頂登山、2日目は一ノ倉トレッキング、3日目はラフティングを楽しみました。

谷川岳山頂登山

田尻尾根~天神尾根でオキの耳まで。コースタイムは7時間。田尻尾根ロープウェイの下にあり、急登で足場が悪く人に会うことなくふたりだけでした。

ロープウェイの下を20分ぐらい歩きます。
ここから田尻尾根に入ります。田尻尾根はきつかったです。2時間ぐらいかかりました。
天神尾根はロープウェイからきた方々で賑やかでした。
ガレ場、クサリ場が多く譲りあって登ります。
トマの耳1963m 手前、入り口の意味があるらしいです。
オキの耳 1977m  奥とか沖の意味があるそうです。
となりの山
ここを登りました。
頂上に人が見えます。
オキの耳でランチ。

絶景を眺めながらのラーメンは最高です。山頂からは360度の大パノラマが広がり、山々の雄大さに魅了されました。

帰りは天神平からロープウェイで下りました。

一ノ倉沢トレッキング

舗装路を歩きます。
1時間ぐらいで一ノ倉沢に到着しました。
この岩場に魅せられたたくさんの方々が命を落としています。雄大で荘厳な美しさがあり圧倒されます。
一ノ倉沢の水でラーメンを作りました。
おいしい!たのしい!しあわせ!!

ラフティング

これからパラグアイに行くというプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんにお会いできました!!お忙しそうだったけど、応えてくれました。ありがとうございました。

私たち夫婦ふたりだけでガイドの方がお二人、カメラの方がおひとりで贅沢でしあわせな時間を過ごせました。

水は冷たく、きれいで気持ち良く岩からのダイブや、泳いだり。温泉が湧いているところもありました。ガイドの方は楽しく頼もしく、カメラマンの方もたくさん走って写真を撮ってくださいました。

10年前、アドベンチャーレースに参加したときにラフティングの経験がありましたが、そのときは講習会でボートを担いだり大変でしたが、今回はお客さんで至れり尽くせり。

自然の中では、はじめて出会った相手にも挨拶したり、自分の気持ちを伝えたり、ルールを守ったり、協調性やコミュニケーション能力を伸ばすことができます。

出会ってくださった方々、ありがとうございました。