見出し画像

ただ雪を見て、温泉に入るだけのしあわせ 最後の雪道運転

車を買い替えました。中古でスタッドレスタイヤなんです。ノーマルタイヤに変える前に、雪見温泉に行ってみようと出かけてきました。

夫は、無色透明よりにごり湯が好きで秘湯が好き。今回は奥塩原湯元温泉『秘湯の宿 元泉館げんせんかん』にお世話になりました。

3本の硫黄泉(自家源泉)があり、それぞれ効能が違います。男女別大浴場には川を臨む露天風呂があり雪景色を楽しめました。

リウマチ性疾患、神経痛、運動障害(神経麻痺)

岩風呂は、時間によって混浴ですが女性専用時間もあります。

雰囲気のある岩風呂。切り傷、胃腸病、にきび、慢性便秘。

岩風呂の側には飲泉所があり、飲むことができます。

檜風呂(男女別)は、乳白色で一番熱く深く気持ちの良いお風呂でした。

糖尿病、婦人病、慢性気管支炎。

3つの違う源泉を行ったりきたりと贅沢な温泉三昧でした。肌がスベスベしました。

温泉のあとは美味しいお酒。栃木の銘酒利き酒セット
純米酒 東力士あずまりきし シャープな旨み。
特別純米酒 旭興きっこう辛口 那須のが原の伏流水で発酵させた口当たりのきめ細かいお酒。
旨辛 天鷹てんたかワインのようにすっきりしてました。

お料理も豪華。大宴会場は囲炉裏端があるのだけどご時世で、部屋食でした。

朝食は、普通のご飯とおかゆがあり、おかゆは温泉で炊いてます。体が温まり胃にもやさしく美味しかったです。

近くには『ハンターマウンテン塩原』『エーデルワイススキーリゾート』『鶏頂山スキー場』(今はないです)『メープルヒルスキーリゾート』(ここも今はないです)があり、トライアスロンをはじめる前は、スノーボードやスキーでよくきていた懐かしい場所です。

20年ぐらい前?

なにもしないで、ただ温泉に入り雪を見て美味しいお酒とお料理。
しあわせな時間、ありがとうございました。

最後の雪道運転。

ノーマルタイヤに変え、スタッドレスタイヤは処分してしまいました。高齢者の雪道運転は危ないですから。


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉