見出し画像

東京紅葉ランニングとハーフマラソン

走ることは、日常で練習で遊びでデートで。楽しくないと続かない。都内の紅葉を楽しみながら走りました。

秋葉原からランニングスタート。

日本橋三越本店
丸ノ内 
日比谷公園
国会議事堂前
豊川稲荷
外苑前
国立競技場 ここの外周は広くって走れます。

秋葉原~神田~日本橋~丸ノ内~日比谷公園~国会議事堂前~豊川稲荷~外苑前~国立競技場~信濃町で、15kmぐらい。

ランチは信濃町で。

信濃町のカフェ・シェーキーズ
ランチのピザ
ランチのパスタ

ランチはスープ、コーヒー付き。テラス席で、ストーブもあり暖かく、雰囲気のよいカフェ。お料理も美味しかったです。

仲間がやっていたスタンプラリー

偶然、同じ日に同じようなコースを走っている仲間がいました。彼女たちは
築地→日比谷公園→青山公園→戸山公園→代々木公園→原宿 約20キロでスタンプラリー。全部クリアして、ノートとマスクケースをいただいたそうです。こんな楽しみ方もあるし、日比谷公園、国会議事堂前、外苑銀杏並木は同じ!!

会えなかったけど、仲間が同じところを走っていた、というのも楽しい!!

仲間が走ってた代々木公園(ようこちゃん撮影)
ハーフマラソン

走ることを続けていて、レースは発表会みたいなもの。ハーフマラソンに参加しました。

21kmを楽に走る、6分ペースでという目標。片道2.5kmの往復5kmを4周回のコースで、この日は風が強く向かい風のときは、ペースが落ち追い風であげる、というような感じでした。

レースに参加してなくって、練習で走っていた仲間にも会えました。

夫は膝に注射を打ちながらの参加で無理をしない、ということでスタートからわたしが先に行きました。すれ違いでお互い声を掛け合っていたけど、あれ?なんか距離が縮まっている?わたしがおちた?彼があがっている?

これはもう、抜かされるな、くるな。

残り3kmぐらいで、追いつかれた。一緒に走ると想定していたのにそのまま先に行ってしまった。

スイッチをいれない、と言っていたのに!

悔しいので、追う。

並んで、文句を言った。

一緒に走ろうと思ってたのに!

そこからは一緒に走って、一緒にゴール。

夫を追って、5:20。 並走して、5:30。最後にペースをあげられたのはうれしかった。

賞状は、夫。年代別1位で、1位だと賞状で、わたしは3位で記録証でした。お弁当に持っていっていたおにぎりと、お味噌汁を公園で食べてから帰りました。

夫婦で走れる、ということはしあわせなことだと思いました。どこかで仲間とすれ違ったり、会えたり。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録