見出し画像

一度は行きたいあの場所

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

母と樺太(サハリン)に行ってみたい

母の出身地であるサハリン。
できれば一緒に行ってみたいと思っていました。

その思いは、2019年秋にウラジオストクへ行ってからより強くなったように思います。

ロシアという国を実感できたからでしょうか。
沿海地域への入国がかなり簡素化されたことも大きな要因だったと思います。

戦争が始まらなければ

しかし、今は一般人が観光でロシアに入国することは難しくなってしまいました。

そして、母は年齢を重ねてゆきます。

もしかしたらこのまま、一緒に訪れることは難しいのかもしれません。

私は、母が旅行に行けないくらい弱るまでは「いつか行ってみたい場所」としてサハリンと答え続けるだろうと思います。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。