見出し画像

圧力鍋ファンクラブ

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

圧力鍋を使ったことはありますか?

私は3年前に使い始めました。
主にベジブロスを取るのに使っています。

冷凍した野菜くずが袋いっぱいになったら、圧力鍋に入れ、7カップの水と共に火にかけます。
沸騰して圧力のピンが上がったら弱火にして10分間。

野菜くずのかさは1/3くらいに小さくなり、野菜のフィトケミカルが摂取できるうえに、野菜のこく、甘みを感じる出汁が取れる。
一石三鳥です。

牛すじカレー

2度ほど牛すじカレーを煮てみたこともあります。
1時間少しでとろとろに柔らかく煮え、美味しくできました。
おそらく普通の鍋で煮込んだら5〜6時間はかかるでしょう。

ガス代の節約にもなりそうです。

玄米ご飯

お米は15分ほどで炊けます。お腹ぺこぺこの時におすすめです。
炊飯器で炊くよりももっちりする気がします。

ジャム

ジャムは圧力をかけ短時間で煮るので、色が綺麗に出るようです。
煮詰めるのは圧力をかけずに行います。

などなど。
今度小豆を圧力鍋で煮て、粒あんを作ってみたいなあと思っています。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。