見出し画像

柔軟性が戻ってきた

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

サーキットトレーニングのときに開脚前屈していたら

年初からサーキットトレーニングに通い初めて、筋トレ後のストレッチに自主的に開脚前屈をしています。

そうしたらかなり柔軟性が戻ってきました。

去年の時点では伸脚前屈でお腹が脚につかなくなってしまっていたのですが、開脚で床とお腹が5cmくらいまで近づけられています。

肩関節も

コロナ禍になってすぐ、左肩が痛くなって動かなくなりました。
半年くらいかけて少しずつ痛みはなくなってきたのですが、やはり可動域は狭くなった感があったのです。

それもこの3ヵ月で動くようになってきました。

固まったところをほぐしていく

固まる=老化、とも言われるので少しずつ柔らかくなってきたのがうれしいです。

これからも続けていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。