見出し画像

色に沼る?

今日HOTペッパーの
プレゼントクーポン券
3000円分使おう〜!と思い、
ネイルサロン予約して、 
ジェルネイルなんて
初めてやってみたw

仕事柄ネイルサロンなんて
無縁の世界でした

皮膚科で働いていた時

皮膚科医でありながら
ネイルを
当たり前の様にやっていた 
上司でもある女性医師に

「看護師さんは、
派手なネイルじゃなかったら
ネイル塗ってもいいわょ」


キラキラネイルを見せながら
言ってた。。。

皮膚科は、
即座に命に関わる仕事では
ないので、
爪が仕事の邪魔に
ならなければ
うるさくありませんでした

でもネイルをやったとしても

手を洗う回数は
普通の人に比べ
数十倍は洗うし
アルコール消毒も
1アクションするたびに
消毒するので
すぐ色は剥げてくるし
手も荒れる
やっぱり医療職には
ネイルは、向かない
と言う事で、私はネイルを
していませんでした

今私は、医療職の資格を
生かして医療職から
離れて仕事をしています

と言う事で
プレゼントクーポンも
ある事だし
この機会にジェルネイル
やってみようと思いました

気分は、
男性が女装する様な気分で
ネイルサロンへネットで予約

インスピレーションで
予約したので
内容は、よく見ないで 
(見てもなんかよくわからないし)
行って相談しようと言う
くらいな気持ちでした

いざネイルサロンへ
サロンに行くと
話しやすいお姉さんが
笑顔で対応してくれて

ジェルネイルは、
久しぶりですか?
なんて聞いてきたので

初めてなんです
なので、よくわからず
予約してしまいました💦

と答えると

えっ!そうなんですか!

とちょっと驚かれ

じゃあ今日はデビュー
ですね

色なんですが
ナチュラル系なら
こんな感じの色

とネイルサンプルの
色を私の爪に合わせてくれる

わぁ〜綺麗!

爪サンプルが何百とある
まるでDICカラーの爪板🩷🩵

ナチュラル系
ビビット系
パステル系……

選べない

楽しすぎる!

何これ何これ何?

世の中の女性は、
こんなに楽しい事を
していたのか!

と感心していたら

「沼りますよね」

と言われ…沼る

あっ!確かにもぅ
沼ってた私…

この爪カラーの
沼から出られないw

結局選んだ色は、

唇で言うなら
紫がかった血色が
なくなってきている色
チアノーゼ(血液中の
酸素の不足が原因で、
皮膚が青っぽく変色すること)
じゃない?に見える色を
お願いする事にした

「この具合悪そうな色で!」

と言うと、

具合悪そうな色って(笑)

笑われながらも
具合悪そうなな色2色
選んだ私

実際に爪に色をテストで
塗ってもらい
より具合悪く見えそうな
色を選びました

1時間半と言う時間
ずっと喋りっぱなしで
ケラケラ笑い
時間は、あっという間に
過ぎて終了!

爪を整え色を塗り
具合悪そうな色が
爪をぷっくり艶めかせ
爪の根本の白い部分が
見える様にグラデーション
にしたら
艶めきながらも
いい感じに具合悪そうですw

とりあえず
爪見本のカラーの沼から
出たものの又沼りたいと
思った今日でした

DICカラー




配色アイデア手帖
めくって見つける
新しいデザインの本
桜井 輝子 (著)

ずっとずっと、
売れている配色本の決定版!
シリーズ3冊累計390,000部突破!
アジア、ヨーロッパ、アメリカ…
世界のあらゆる場所で支持されている!
配色本として圧倒的な売上NO.1※


※2018~2020年
・日販売上ランキング
 :配色関連書籍 売上第1位
・TSUTAYA:芸術・
 デザインジャンル 売上第1位
・丸善ジュンク堂書店
 :芸術・デザイン・
 色彩ジャンル 売上第1位

仕事や趣味にすぐ使える。

イメージを形にできる
新しい配色の教科書。
欲しい配色がすぐに見つかる!

印象別/年代別/国別/色相別
さまざまな配色見本
が全部で3175選!

デザイン/イラスト/写真/ビジネス/
プレゼンテーション/ハンドメイド/
インテリア/塗り絵/趣味など

色を扱うすべての人が使える!

●この本のポイント
・全127項目のテーマと
 合計3175選の配色数。
 配色見本がたっぷり詰まった
 完全保存版!

・全テーマ見開き完結で読みやすく、
 本のサイズがコンパクトだから
 作業の邪魔にならない!

・文章・写真・デザイン・
 パターン・イラストからイメージ
 が膨らむ。アイデアがひらめく!

・デザインからビジネス、趣味、
 実用とあらゆる利用シーンで
 すぐに役立つ!

・雑誌を眺めるような感覚で
 配色が楽しめる。
 色が大好きな人のための本!

Part 01 カジュアル・アクティブ・ポップ
(陽気な・楽しい・
 活動的なイメージの配色)

Part 02 ロマンティック
(かわいい・優しいイメージの配色)

Part 03 ナチュラル
(安らぎの・リラックスした・
 自然なイメージの配色)

Part 04 フレッシュ・クリア
(新鮮な・透明感のある・
 清々しいイメージの配色)

Part 05 エレガント
(洗練された・気品のある・
 上品なイメージの配色)

Part 06 ゴージャス・ラグジュアリー
(豊かな・華やかなイメージの配色)

Part 07 ダイナミック・エスニック
(大胆な・民族的なイメージの配色)

Part 08 クラシック・シック
(伝統的な・信頼のおける・
 渋いイメージの配色)

Part 09 ミステリアス
(神秘的な・空想的なイメージの配色)

Part 10 シャープ・モダン
(カッコいい・
 近未来的なイメージの配色)

Part 11 カラフルワールド
(日本の色・世界の色)

Part 12 カラフルヒストリー
(歴史と流行色・絵画の色)

Part 13 レインボー・カラーパレット
(色相別の配色

配色アイデア手帖
めくって見つける
新しいデザインの本
桜井 輝子 (著)
Amazonより

この本はカラーの配色本です
見ているだけで楽しいかも…

カラーって魅惑的
いつも私は、カラーに魅了
されてしまいます
爪見本のカラー見ただけでも
興奮しちゃうんだから…
カラーフェチ?なんですかね

目が見える豊かさに感謝
したくなります


…………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より



#私の本棚
#本
#読書
#色
#沼る
#配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本
#桜井 輝子 (著)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?