見出し画像

「一生使える」最強のビジネススキル!

簿記を勉強し始め、何か参考
になる本はないか?と思い探
し、『決算書×ビジネスモデ
ル大全』という本を見つけた
ので、読んで見たら、簿記初
心者の私にとってはかなり難
しい本でしたが、同時にとて
もワクワクする内容でした!


Amazonより

決算書×ビジネスモデル大全
矢部 謙介 (著)

「決算書×ビジネスモデル」
の視点で、「無機質な数字」
が「刺激的なドラマ」に変
わる。

堅苦しくて難しそう、とい
う「会計本」のイメージを
塗り替える1冊。

注目41企業の分析を通して、
決算書の読み方とビジネスモ
デルがいっきにわかる!
すべての事例が図解されてい
るので、会計知識ゼロでも超
おもしろい!

ビジネスにはもちろん、投資
にも就活にも役立つ、「一生
使える」最強のビジネススキ
ル!

・なぜあの会社は稼げるよう
になったのか?
・なぜあの会社はつぶれたの
か?
その答えは、決算書の中に隠
されている!

決算書×ビジネスモデル大全
矢部 謙介 (著)
Amazonより

矢部謙介さんが書かれたこの
本は、決算書の数字からビジ
ネスの本質を読み解くという
斬新なアプローチを取ってい
ます。
最初は「えっ、こんな見方が
あるの?」と驚きの連続でし
た。

魅力的なポイント

豊富な実例が本書の大きな魅
力です。
有名企業の決算書を丁寧に分
析しながら、そのビジネスモ
デルの特徴や強みを浮き彫り
にしていきます。
数字の羅列だと思っていた決
算書が、企業の戦略や課題を
語る物語のように感じられる
ようになりました。
また、著者の鋭い洞察力にも
感銘を受けました。
決算書の数字の裏に隠れた企
業の本質を見抜く視点は、ビ
ジネスパーソンとして身につ
けたい力だと思いました。

難しさを乗り越える価値

正直、簿記の基礎知識が不足
している私には理解が難しい
部分もありました。
でも、わからないなりに読み
進めるうちに、少しずつ全体
像が見えてきて、最後まで読
み通せたときは達成感でいっ
ぱいに!
この本は、ビジネスの世界を
より深く理解したい人や、企
業分析のスキルを磨きたい人
にピッタリだと思います。
難しさを乗り越える価値が十
分にある、そんな一冊でした。
読み終わった今、もっと簿記
や会計の勉強をして、再度こ
の本を読み返したいと思って
います。
きっと新たな発見があるはず!
ビジネスの奥深さを教えてく
れた素敵な本でした。

Kindle版


月額¥980円で好きなだけ読めるKindle Unlimited

Audible版

30日間無料
オーディブル登録はこちら
👇

30日間無料オーディブル登録はこちら


………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#オーディブル
#朝のルーティーン
#決算書 ×ビジネスモデル大全
#矢部 謙介





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?