見出し画像

『神は死んだ』

「無能の鷹」と同じ様な匂いを感じる
「ニーチェ先生」を読みました。


ニーチェ先生
~コンビニに、
さとり世代の新人が舞い降りた~
ハシモト (著)

理不尽なお客様を
鋭い切り口で一刃両断!! 
スーパーコンビニバイト、
ニーチェ先生の
快進撃は止まらない。

ニーチェ先生
~コンビニに、
さとり世代の新人が舞い降りた~
ハシモト (著)
Amazonより

主なキャラクター

  • 仁井智慧(ニーチェ先生):
    コンビニの新人バイトで、
    松駒から「ニーチェ先生」
    と呼ばれています。
    哲学的な発言と
    冷静な態度が特徴です。

  • 松駒:
    コンビニで働くアルバイトで、
    物語の語り手的存在です。
    仁井の独特なキャラクターに
    振り回されつつも、
    彼とのやり取りを楽しんでいます。

  • 塩山楓:
    コンビニの常連客で、
    仁井に恋心を抱いています。

  • 渡利(宝くじ先輩):
    松駒の先輩スタッフで、
    立崎に一目惚れし、
    積極的にアプローチしています。


『神は死んだ』を
仁井智慧にいともはる(ニーチェ先生)の
言葉で説明すると

「『神は死んだ』というのは、
単に神様がいなくなった
という話じゃないんだ。
これは、僕たちがこれまで
頼りにしてきた
絶対的な価値観が
崩れ去ったことを意味している。
つまり、誰かに言われたことを
そのまま信じるのではなく、
自分自身で考えて行動する時代が
来たってことさ。
例えば、コンビニで
『お客様は神様だろうが!』
なんて言ってくる人がいるけど、
そんな時代は終わったんだよ。
僕たちは、ただ言われたことを
そのまま受け入れるんじゃなくて、
自分の頭で考えて、
どう行動するかを決めるべきなんだ。
だから、僕はお客様に迎合せずに、
自分の信じる道を行く。
それが『神は死んだ』という
言葉の本当の意味だと思うよ。」

・・・・・・・・・・・

仁井智慧にいともはる
通称ニーチェ先生だ。
彼は、まるで哲学書から
飛び出してきたかのような存在で、
接客業の常識を軽々と超えていく。
彼の口から出る言葉は、
まるで哲学の名言集のようで、
時に鋭く、時に深い。
ニーチェ先生は、
顧客がどんなに無理難題を
押し付けようとも、
微動だにせず、冷静に対応する。
その姿は、まるで無能の鷹が、
どんな逆境にも動じないように
見えるのと似ている。

彼の哲学的な視点は、
日常の中に潜む真実を
見抜く力を持っている。
彼の存在は、コンビニという舞台に
新たな風を吹き込む。
まさに、現代のニーチェが、
コンビニのカウンターで
哲学を語るようなものだ。
そんな彼を見ていると、
何か学ぶべきことが
あるのかもしれない。

Kindle版

………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#オーディブル
#朝のルーティーン
#ニーチェ先生
#コミック


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?