見出し画像

もとの場所にもどりたい

逃げたインコが思うこと

外に逃げたインコは、
すぐさま自身が
しでかした失敗を
語ります。

安全を求めて逃げた
はずが、結果的に、
さらに悪い状況に
おちいったことを
知るのです。
車やビルなど、
目に映るのは
知らないものばかり。
たくさんの人間が見えて、
カラスなどの
大きな鳥もいます。

外に出てから初めて
知っても、
もう遅いのです。
人間の家で暮らしていても、
びっくりするような
ことはありました。
危険がまったく
ないわけでも
ありませんでした。

でも、いますぐ何者かに
殺されるかもしれない
というレベルの恐怖を
感じるのは、
ほとんどのインコにとって
その瞬間が初めて、
想像したこともない
不安がおそってきます。

そのとき、ほとんどの
インコが思うことは、
「もとの場所にもどりたい」
です。

ともに暮らした人間が
好きでも、
嫌いだったとしても、
そこは、
いまこうして見ている
外の世界とは比較に
ならないほどの
安心出来る世界でした。

逃げたインコが思うこと
インコのひみつより

インコのひみつ
細川博昭(著)

周りから浮かないように
空気を読んで振舞ったり、
相手を束縛するほど
激しい恋に落ちたり、
チヤホヤされたくて
仮病を使ったり……。

飼い鳥として最も身近な
インコには、
実は驚くほどの
「脳力」があり、
まるで人間と見紛うような
複雑な心理を持っています。

本書は、
知っておきたい健康管理術から
気持ちを読み取る方法、
インコの本当の幸せまでを
科学の目線で解き明かします。 
イヌでもネコでも
ウサギでもなく、
インコが好きな人におくる、
インコの教科書、決定版。

第一章
インコのからだにつまった
秘密インコは、
小さな恐竜!?
人間には見えない色も
見えています
ハデな羽毛色には
ワケがある
それ、頬じゃなくて、
耳なんです
インコは「おいしさ」を
感じている?

第二章
行動にはわけがある?
インコらしさをつくるもの
人間のこと、
どう思っている?
こんなに似ている、
インコと人間
飼い主さん、
見られていますよ
インコが肩や頭にのる理由
意外とシビアな「好き」
ランキング
話すインコ、
話さないインコ など

第三章
インコの気持ちを知りたい!
インコの「美学」、
知っていますか
インコにも喜怒哀楽はある?
インコの感情はどこを見れば
わかる?
人間と暮らすインコが
本当に望んでいること
インコにとっての「死」
のイメージ
逃げたインコが思うこと など

第四章
うまくいくインコ生活の秘訣
「やりたい」サイン、
気づいてる?
人間とインコでルールを
決めて暮らす
なにかをやめさせたいときは?
なにかをさせたいときは?
噛まれたら、怒っていい
思わぬことが、
大きなストレスに

第五章
もっと知りたいインコのこと
インコの初来日は、1400年前?
海の男の心を癒した
インコたち
インコ臭はなんのかおり?
インコも飼い主に似る……かも?
など

インコのひみつ
細川博昭(著)
Amazonより




この本読むと、
自分の飼っている
インコ が愛おしくなり
もっとインコがスキに
なりますw

インコの心理を
人間目線で書いている
ので、サラッと
読めて泣ける……

もう何年も前に買った
本だけど、
思い立った時に
見返してる

私はこの本を
インコのトリセツ本
として読んでいます

トリセツ本とは言っても
この本は、
ゲージは、何にしたらいい
餌の種類は何にしたらいい
オヤツやオモチャ
は、何がいい
こんな時あんな時
どうしたらいいなど
HOWTOが書かれている
本ではありません

インコとが何を思い
暮らしているか?
が書かれている本です

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

今日も暑かった
元気なニコ🦖きょうりゅう
頭タッチさせてもらい
指を噛まれる飼い主
でも
頭タッチしたい飼い主

あつー


……………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#ボタンインコ
#ブルーボタンインコ
#bird
#lovebird
#インコ
#鳥
#ペットとの暮らし
#インコとの暮らし
#ペット
#小動物
#いつもの日常
#インコのひみつ
#細川博昭
#本
#読書
#私の本棚
#今日のニコ 🦖

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?