見出し画像

うちの親も、いい年だよなぁ

うちの両親は、75歳過ぎ
母は、なんだかんだで77歳
昨年白内障の手術したけど
はっきり見える様にならず
プンプン文句を言っている
暇さえあれば
動き回っている
電動自転車もスイスイ
乗り回している
元気だけど
本人曰く
「お母さんは、
年だから動けなくなった」
と言っているが
私から見たら
結構動いていると思う

父は、81歳無口
何が好きで
何が嫌いで
語っているところを
一度も見たことも
聞いたこともない

母が喋りすぎるから?

夫婦は似るというけど
うちの両親は違う

正反対だ

今後二人が
ずーーーーっと
元気では無い事は
覚悟しているつもり

介護を必要とする日が
もう間近に
来ているかもしれない


じい散歩
藤野千夜 (著)

明石家は夫婦あわせて、
もうすぐ180歳。
一家の主、
新平は散歩が趣味の健啖家。
妻はそんな夫の浮気を
しつこく疑っている。
長男は高校中退後、
ずっと引きこもり。
次男は自称
・長女のしっかり者。
末っ子は事業に失敗して
借金まみれ。
……いろいろあるけど、
「家族」
である日々は続いてゆく。
飄々としたユーモアと
温かさがじんわりと胸に響く、
現代家族小説の傑作!
・・・・・・・・・・・
ながいながい下り坂。
みんな迷子になりながら、
どこかに行く。
じいちゃんの
走馬灯はわりかし元気に上映中。
西原理恵子さん推薦!

じい散歩
藤野千夜 (著)
Amazonより

じい散歩
ほんわかしながらも
主人公のじいさんは
妻のボケを受け入れて
奮闘しながら
過ごしている

妻が危ない時が
何度かあり、
「もう逝かせてやれ」
と言うやりとりが
なんとも早とちりな
主人公

なんだかんだいいながら
妻は、助かり
老老介護

じい散歩ほのぼのしながらも

うちもそうだよなぁ
と思うのでした

Kindle版

Audible版




………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#じい散歩
#藤野千夜
#老老介護
#ほのぼの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?