見出し画像

「コミュニケイションが下手なことは、あなたの人格とはなんの関係もありません。」

『コミュニケイションのレッスン』鴻上尚史著

 ★「コミュニケイションが下手なことは、あなたの人格とはなんの関係もありません。」


と言う言葉に救われる😊

私たちのコミュニケーションは、誰に習ったのか?
それは、親、兄弟、祖父母、いとこ、親戚等のコミュニケーションのマネから学んだものでは無いですか?
と著書は、問われています。

 ★コミュニケーションは、技術です。

野球やサッカーが最初から出来ないのが当たり前の様に、コミュニケーションも出来なくて当たり前。

それは、技術だから……

野球やサッカーが好きでも、最初っから出来る人なんて居ない。
バッターボックスに立ったこともない人が、投げてきたボールを打てる訳なんてないのと同じ様に

スピーチを初めてする人が上手に話せるわけもない。

そう言われると、まぁそうですね。

コミュニケーションが技術と言われたらそうかも……

親のマネが、私のコミュニケーションの基礎だとしたら、確かに下手だなぁ〜
と思わずにいられませんでした。

本書は、ザックリ
「聞く」「話す」「交渉」
の三分野に別れております。

コミュニケーションのレッスンを読み進めて行こうと思います😊

まだ読んでないんかーい!
と、突っ込まれるかも……

 ★鴻上尚史さん

鴻上尚史さんは、もう何十年も前からファン?
と言うか、劇団第三舞台の演出家、主催者
私は、この第三舞台が大好きだったのですが、解散してしまいました。
中でも『朝日のような夕日をつれて』を何度も再演されており、何度となく観に行ったとを思いだします。
次回は、この事についても書き残したいです😊💕

それで、鴻上尚史さん初の自伝を3月27日に出版される様でそちらを是非とも読みたいなぁ〜!
と思いながらも、時間がなかなか作るのが大変になって来た今日この頃です💦


………………………
自己紹介
noteが好きになってきたより

#コミュニケーションのレッスン
#鴻上尚史
#コミュニケーション
#読書
#教育

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?