見出し画像

おっかないの来るよ

ニコ🦖きょうりゅう
ゲージに入れる時の
最近のやりとりは、

部屋の電気を消すふりをし

ほらほら・・・
おっかないの来るよ

と言うと、
ニコ🦖きょうりゅう
そそくさと
ゲージに入り、
止まり木の隅に止まり
お利口さん風の顔をして
おすまししている

「ニコ🦖は、良い子だよ」
と言いたげな顔

あれ?
日本語わかる様になった?
と思うほど
私の言葉を理解している

と思う飼い主

これまでの経験上
おっかないのは、
来たことがない
でも、部屋を真っ暗にされるのは
とても怖いことだと
思っている

電気を消されると
見えない怖さって言うのが
とても嫌な事

おっかないの来るよ
=真っ暗

と言う意味で理解したのか?

以前は、こんな言葉も
理解できなく
逃げ回ってから、
ゲージに入っていたのを考えると
だいぶ学習している

ちょっと飼い主感動

大好きん の認識も
美味しい白い粉が貰える
と理解している

言葉だけで、ジェスチャー
せずとも
理解してくれる
ニコ🦖きょうりゅう
見ていると、
日々成長してくれている事が
とても尊く思います

どう考えても
私より、短い命
どう考えても
私より、ちっちゃい体
どう考えても
私より、ちっちゃい脳みそ
どう考えても
私より、ちっちゃい世界
どう考えても
私以外に、会える生体は稀
どう考えても
私より得られる体験は
かなり少ない

そんな、世界で
ニコ🦖きょうりゅう
学習し成長してくれてる

もしかしたら
飼い主が考える以上に
この子は、色々なことを考え
学習しているかもしれない

ゲージから出して
かまって!と
ギーギーギーギーギー
と騒いだ後
飼い主の肩に止まり
膝に止まり
頭に止まり
眼鏡を引っ張りイタズラ
髪の毛を引っ張ったり
頭の上でツルツル
自分のクチバシを滑らし
飼い主の耳を突いて、
飼い主の反応を楽しみ
コラー!と怒られ
ギーギーギーギーギー
と逃げて遊ぶ

飼い主が何をしたら喜ぶかも
知っているニコ🦖きょうりゅう
そう・・・
いつものクチバシタッチだ!

かなり小慣れた感じに
どっちが
操り操られているのか
分からなくなる

そして、お目当の
大好きんをゲットする

「おっかないの来るよ」
で、ゲージに入ってくれる
ニコ🦖きょうりゅう
いつか
何も言わなくても勝手に
ゲージに入るようになったら
どうしよう
それはそれで
賢いなぁと思う反面
何か寂しいような
聞き分け良すぎる
そこまで、

頭良くならなくて良いなぁ
良くなって欲しくないなぁ

と言う思いになる飼い主でした

また、
無駄に貼り付けてしまった
ニコ🦖きょうりゅう
インスタリンクw


ホントは賢い!?
おもしろペット図鑑
: あなたに合うのは
どのペット?
世界の仰天おもしろペット話
【犬編】【猫編】【鳥編】
おもしろ動物図鑑 (著)

世に動物好きは数あれど、
癒し系の猫派、
パートナーシップがっつり
相棒系な犬派、
お喋りで愛嬌たっぷりの鳥派など、
意外としっかり派閥(?)
分けされているようですが、
皆さんはいかがでしょうか?

柔らかいにゃんこボディに
日々の疲れを癒されたい!
いや、犬の従順さこそ安心する!
鳥さんに無邪気に
お話してもらうのこそ、
日々の疲れが吹っ飛ぶ…
色々なご意見があると思います。

ちなみに私は猫派…
猫モテする匂いがするらしく、
ご近所の猫のアイドル状態!
一歩外へ出れば、
飼い猫さんや野良猫さんの
安定の推し!
永遠のセンター!です。

そうなると、
無下にも出来ず…
もはや惚れられた
弱みって奴ですね(笑)

でも中には、猫も犬も、
それどころか動物は全部苦手
って方も
いらっしゃるかも知れません。

そんな立場の違いは
ひとまず置いといて、
動物の認知行動学…
平たく言えば賢さについて
今日はお話したいと思います。

これを機に、
皆さんが動物とどう接していくか?
変化があってもなくっても、
少しでも楽しんで頂けたら
幸いです。

出来れば良きパートナーを
見つけられますように…


目次
はじめに
1賢くて忠誠心が強い頼れる
 パートナー!犬編

2観察力と思いやりと
 モフモフの塊!猫編

3もう鳥頭なんて
 言わせない!鳥編

4敵ながらあっぱれ!?
 身近な害獣編

おわりに

ホントは賢い!?
おもしろペット図鑑
: あなたに合うのは
どのペット?
世界の仰天おもしろペット話
【犬編】【猫編】【鳥編】
おもしろ動物図鑑 (著)
Amazonより

ペットとはいえど
感情はある
どの子が合うか合わないか
とても興味深い
ペット本ですw



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#ホントは賢い ⁉︎おもしろ面白ペット図鑑
#おもしろ動物図鑑
#おっかないの来るよ
#賢い
#ブルーボタンインコ
#ボタンインコ
#インコ
#インコとの暮らし
#bird
#Lovebird
#ペット
#ペットとの暮らし
#小動物
#インコスタグラム


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?