見出し画像

フォントの沼

サムネールと言うんだろうか
noteの題名を作って
画像を載せる時、私は
勝手に本を紹介して
本の題名の文字と合わせて
同じ様な文字を載せ
題名をつけている

そのフォントの
多いこと多いこと…
無闇矢鱈にフリーフォント
や課金フォントをダウンロード
していたら、
ヤバイ!!!(汗
フォントが有りすぎて
使いたいフォント
を直ぐ出せない

フリーフォントだと
漢字がない事が多い
漢字がない時
似た様な漢字フォントと
かなフォントを選んだりして

デザイナーなら、
モリサワフォントだったり
商用フォントだったり
使うのでしょうけれど
私はプロでば無い
私的に使うフォントだけ
フリーフォントばかりです
センス悪いのかなぁ?

サムネイル作るだけで
時間が30分も過ぎている
なんて事はざらである

フォント迷路が
出来上がりつつある
今日この頃

フォントを整理しようかと
思い、フォントを見ていたら
逆に増えたと言う
最悪な事態に陥っっています

さぁ。。。どうしたものか…

フォント帳作るしかないか


そしてフォント本を
検索したが
フォント本も沼沼沼

樺沢紫苑先生の「読書脳」より
悩む時間は1分
と言う方法を使って
本を検索してみましたw


見てわかる、
迷わず決まるフォントの
アイデア マネするだけで
センスのいいフォント
見てわかる、
迷わず決まるシリーズ
ingectar-e (著)

大人気!見てわかる、
迷わず決まるシリーズ第二弾 

テーマは“マネするだけで
センスのいいフォント”。 

そのまま使うだけで
デザインがおしゃれになる
新しいフォント本が発売 

もう悩まなくてOK!
フォント選びに大革命!  

本書では「メイン(主役)」
「アクセント(装飾)」
「ベース(本文)」の
3つの役割で相性のいい3種類の
フォントの組み合わせを紹介。
紹介してるフォントの
組み合わせをマネするだけで
デザインがセンスよくなり、
フォントの使い方の
参考にもなる、
そんな本を目指しました。

膨大な種類のなかから
フォントを選べない、
いつも同じフォントを
使ってしまう、
フォント選びに時間がかかる…、
そんな悩みを解決し
デザイン作業に役立つ1冊です。
これ1冊あれば、
もうフォントに悩みません!

使用イメージが掴める!
デザイン作例もたっぷり収録 

収録している
全てのフォントを
使ったデザイン作例を収録。
使用イメージが
掴みやすい内容に
なっています。
デザイン作例はチラシ、
ポスター、バナー、
WEBデザインなど
バリエーションもたっぷり。

本書に収録されている
フォントのカテゴリー

NATURAL
/POP
/SIMPLE
/ELEGANT
/SEASON
/JAPAN
/BUSINESS 

見てわかる、
迷わず決まるフォントの
アイデア マネするだけで
センスのいいフォント
見てわかる、
迷わず決まるシリーズ
ingectar-e (著)
Amazonより

考えなくてもそのまま
真似して使えそうだから
良いかもなぁ
でも、合わないなぁ
と思った時
そんな時は
どうしたもんだろう?

Kindle版

Google Fonts
: 英数字フォント
Best 512
【書体見本付き】

1500種以上ある
Google Fontsから
厳選してデザインごとに
分類しました。

各フォントの
書体見本を
作成しましたので、
ダウンロード前に
確認可能です。

気に入ったフォントを
見つけたら、
KindleのBookmarkに
登録すると便利です。

Google Fonts
: 英数字フォント
Best 512
【書体見本付き】
Amazonより

Kindle版


Google Fonts
: 日本語フォント
2024年1月版
全170種 【書体見本付き】
Font Fan Club (著)

【前号からの変更点
:フォントのデザインごとに
分けました】

気に入ったフォントを
見つけたら、
KindleのBookmarkに
登録すると便利です。

Google Fonts
: 日本語フォント
2024年1月版
全170種 【書体見本付き】
Font Fan Club (著)
Amazonより


Kindle版


日本語フリーフォント
ダウンロードリンク集
2024年2月版
731種 【書体見本付き】
Font Fan Club (著)

【前号からの変更点
:フォントがかなり増えたので
分類をさらに細かく分けました】

日本語フリーフォントは
たくさんあるのに
バラバラで見つけにくい

というデザイナー
のかたに役立つ
「ダウンロードリンク集」
を作成しました。

各フォントの書体見本を
作成しましたので、
ダウンロード前に確認可能です。

日本語フリーフォント
ダウンロードリンク集
2024年2月版
731種 【書体見本付き】
Font Fan Club (著)
Amazonより

✻前作、前々作共に
この本はファイルサイズが
大きいため、
ダウンロードに
時間がかかる場合があります。
Kindle端末では、
この本を3G接続で
ダウンロードすることが
できませんので、
Wi-Fiネットワークを
ご利用ください。

フォントの沼へようこそ
と言った感じに
なってしまいました。

Kindle版



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#フォント
#フリーフォント
#フォントの沼
#見てわかる迷わず決まるフォントのアイディアマネするだけでセンスのいいフォント見てわかる迷わず決まるシリーズ
#ingectar -e
# Googlefont日英語フォントBest512
# Googlefont日本語フォント2024年1月版
#日本語フリーフォントダウンロードリンク集
#FontFanClub
#書体見本付き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?