見出し画像

どっちが患者なの?

海に泳ぎに行くのは、
日焼けが気になるし
ナイトプールとか無いかなぁ…
と思う今日この頃

短い時間でサクッと
読める本
『イン・ザ・プール』を
読みました。
奥田英朗が描く独特な
世界観に引き出された
一冊です。


イン・ザ・プール
奥田 英朗 (著)

どっちが患者なのか?
精神科医伊良部のもとを
訪れた悩める者たちは、
その稚気に驚き、
呆れ……。
今、注目の新鋭が
放つ連作短篇集

イン・ザ・プール
奥田 英朗 (著)
Amazonより

精神科医
・伊良部一郎のもとには、
様々な悩みを抱えた
患者たちが訪れますが、
その中には慢性的な
勃起症状を驚く男性も。
彼のユーモラスで破天荒な
キャラクターに、
思わず笑ってしまうこと
間違いなしです。
患者たちの伊良部の
稚気溢れる姿を見て、
自分たちの深刻な悩みが
なんだかバカらしく
思えてきます。

「これが治療なの?」
と疑問に思ってしまうほど。
しかし、そんな伊良部の
言葉や行動には、
時折鋭い洞察が
隠れていることに
はっと気づかされます。
読んでからは、
精神の悩みについて
あまり真剣にならず、
軽い気持ちで向き合うことも
大切なのかなと感じました。
コミカルでありながらも、
心に残るメッセージが
詰まったこの作品は、
ぜひ多くの人に
読んでほしいと思います。

余談

看護学生時代の
精神科実習で、
精神科患者さんとの
レクリエーションが
ありました。
その席で自己紹介を
することになったので、
「お名前を聞いてもいいですか?」
と質問したところ、
「〇〇です。」
と答えてくれました。
「私はにこにちです。
よろしくお願いします。」
と返したのですが、
その瞬間、後ろから看護師が
「〇〇先生〜
指示お願いしまーす!」
と声をかけたのです。

患者と馴染みすぎていて
先生を患者だと思ってしまった
私(笑)。

と言うエピソードを思い出し
再び笑ってしまいました。


Kindle版

Audible版

30日間無料
オーディブル登録はこちら
👇

プライム会員限定
3ヶ月無料キャンペーン
👇

………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#オーディブル
#朝のルーティーン
#インザプール
#奥田英朗
#毎日note





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?